ページの本文へ

岩手取材ノート

  1. NHK盛岡
  2. 岩手取材ノート
  3. 5月の『らじ推し』は、陸上競歩・日本代表の髙橋和生選手!

5月の『らじ推し』は、陸上競歩・日本代表の髙橋和生選手!

パリ五輪・陸上新種目「男女混合競歩リレー」に挑む
  • 2024年05月30日

毎月第4金曜日にお伝えしている「らじ推し」。
今回のゲストは、パリ五輪・陸上新種目「男女混合競歩リレー」に出場する髙橋和生選手

北上市出身の髙橋選手は、競技歴およそ10年で五輪の切符をつかみました。
高校2年から競歩をはじめ、花巻北高ー早稲田大を経て、社会人ではアスリート採用がはじめてという企業に就職するなど、異色の経歴を持ちます。

 

写真1:花巻北高3年時※本人提供

おととし(2022年)社会人3年目にして初めて世界競歩チーム選手権の日本代表に選ばれました。髙橋選手は、陸上に出会う前までは野球にも打ち込んでいて、少年野球チーム時代の2学年上には、大リーグドジャースの大谷翔平選手の姿もありました。
海を渡った先輩から刺激をもらい、髙橋選手も世界の舞台に望むため海を渡ります。

 

写真②:少年野球チーム時代の髙橋選手※本人提供

小学生時代の野球の試合では私も髙橋選手と対戦したことがあり、五輪出場の吉報が届いたときは非常に嬉しかったです。陸上&野球トークで盛り上がった今回の「らじ推し」
らじる☆らじるで6月3日(月)正午まで見逃し配信中ぜひお聴きください!

 

写真③:小学校以来の再会を果たした髙橋選手と小原

 

  • 小原 和樹

    コンテンツセンター・アナウンス

    小原 和樹

    岩手県滝沢市出身
    8年ぶりに帰郷
    初任地は高知県

ページトップに戻る