ページの本文へ

岩手取材ノート

  1. NHK盛岡
  2. 岩手取材ノート
  3. 東日本大震災・岩手の12年|魅力いっぱい!沿岸におでんせ

東日本大震災・岩手の12年|魅力いっぱい!沿岸におでんせ

  • 2023年03月09日

大船渡市 BMXスタジアム

初心者でも楽しめる!

大船渡には潮風の気持ちいいBMXコースがあります。
ことしのオープンは4月上旬。ぜひ、親子で!

宮古市 瓶ドン

宮古といえば「瓶ドン」 
牛乳瓶の中身は……たっぷり!海の幸!! 
ほかほかのご飯にかけて「いただきます!」

季節によって具材が変わるのでまた食べたーーい!!

田野畑村 サッパ船

なんだコレ!? ふしぎな岩がいっぱい!

漁師が操るサッパ船で断崖絶壁や奇岩怪岩をめぐります。
ふだん話すことができない漁師とのふれあいも魅力です。

宮古市 うみねこ丸

遊覧船「宮古うみねこ丸」で三陸海岸クルージング!

東日本大震災で被災した宮古市の新たな遊覧船です。
絶景を軽快なガイドとともに楽しめます。

釜石市 釜石ラーメン

三陸を代表するご当地グルメ。親しみやすい価格と優しい味わいが特徴です。

「頑張ります、わたしたち」
震災から12年を前に、店主・西条さんは決意を話してくれました。

大船渡市 さんまラーメン

震災の1年前に生まれた大船渡のご当地ラーメン!
津波の被害から3ヶ月ほどで、それぞれの店が営業を再開し、たくさんの人の心を温めてきました。

発起人 小川廣文さんの情熱の一杯です!!

陸前高田市 日本最大の隕石!?

1850年に落下した「気仙隕石」

最長辺は50cm超え!重さは135kg!
大漁祈願のお守りなどに少しずつ削られ、現在は106kgになったんだとか。
隕石が落下した長圓寺には1/700サイズのカケラが保管されています。 
住職の宮城さんの都合が合えば見せてもらえるかも……!?

陸前高田市 アートとパンでホッと一息

生まれつき脳性麻痺という知的障がいがある陸前高田市在住アーティスト・田崎飛鳥さんのサロン。
津波で自宅が流され、それまで制作していた作品が流出しましたが、父・實さんと二人三脚でキャンバスに向かい続けています。
田崎さん家族がいらっしゃる日は、サロンとして開放されています。飛鳥さんのお母さんが焼く美味しいパンも楽しめますよ!

ページトップに戻る