2015年03月23日 (月)ラジオ深夜便制作記


みなさま、ブログ上で大変ご無沙汰をしております、横林です。
少しずつ暖かくなってきましたね。風邪をひかずに、岩手の冬を耐えました!
長らく更新しなかった間も、ネタは集めていました(笑)

かなり古い話ですが…ラジオ第一で夕方5時からお送りしている「まじぇ5時」パーソナリティーの田口友善さんから「盛岡では大寒の日に冷麺を食べる」というお話を伺い、体験してきました。

盛岡冷麺
 
2月20日や3月20日ではありません。確かに1月20日です!!
冬に食べても、やはり盛岡冷麺はおいしかったです。

さて、ここからは最近の話。3月10日から11日にかけて「東北発ラジオ深夜便」アンカーを務めさせていただきました。全国のリスナーの皆さんから、放送前に募集したおたよりやリクエストにとどまらず、放送後にも、ご感想のおたよりをいただき、本当にありがとうございました!今回、初めてのアンカーでしたが、あたたかい深夜便リスナーの皆さまに支えていただき、無事に、6時間の生放送を乗り切ることができました。

放送で使用したスタジオ
 ▲放送で使用したスタジオ。ここから、全国のリスナーに向けて声を届けていました。
  真ん中にあるお守りは、宮城県の塩竈神社から授けていただいた「うまくいくお守り」


機材
 ▲沿岸に、ロケやインタビューでお邪魔しました。その際に使った機材です。
  赤いのは「コンパクトフラッシュ」これ1枚で2時間以上録音できます。
  私が入社したころは、まだ6ミリテープを使っていましたが、時代はどんどん進歩しました。

 

 

いただいたご意見・ご感想は、番組作りの参考にいたします。
公開および返信をすることは差し控えますので、ご了承ください。

 

投稿者:横林 良純 | 投稿時間:19:24

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲