2013年01月07日 (月)☆2013年☆


2013年
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します★

my130107.jpgお正月、
久々に帰省して家族とのんびり過ごされた方、
お仕事をなさっていた方…、
今年もあっという間に年が明けてしまいましたね。
年も明けて、
もうすぐ震災から2年が経とうとしていますね。

少しずつ復興へと歩み続けている被災地。
年末ハイライトでは、昨年のに取材に伺った、
大船渡市長洞仮設住宅を再び訪ねました。
昨年8月、仮設住宅で、
地域の繋がりを深めていた“子供達のバンド”。

小学生などを中心に仮設住宅で結成されました。

仮設住宅に移り、震災前に住んでいた地域を離れることで、
友達とも離ればなれになり閉じこもりがちになっていた子供達に
元気になってもらおうと結成されたバンドです。
子供たちもバンドを通じて笑顔を取り戻していましたが、
結成した仮設住宅に住む女性は、新たな悩みを抱えていました。


震災から時が経ち、
以前よりも将来の事を考える時間が増えてきたからこそ、
以前よりも今後の不安を強く感じるようになっていると
言います。

高台移転をするのか、元の土地をどうするのか。
考え出すと夜も眠れなくなると話してくれました。

自分のことを考える時間ができたからこその苦悩。

震災からまもなく2年。
今年は去年よりも、皆様が笑顔になれるニュースを伝えられる事を願っております。

投稿者:村山 絢香 | 投稿時間:17:39

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

昼間の番組拝見しました。ますます、寒くなってきましたので、体調崩さないように気をつけつつ、がんばってください。

投稿日時:2013年01月16日 16:21 | 松本竜太郎

コメントの投稿

ページの一番上へ▲