2013年06月10日 (月)岩手の初夏の風物詩


おばんです!

久しぶりの更新です、漆原輝です。
だんだん暑くなってきましたね~
岩手にもいよいよ夏がやってきます!

私も岩手の初夏の風物詩を堪能してますよ!

岩手の初夏の風物詩


まずは、岩手の初夏の風物詩と言えば、
「チャグチャグ馬コ」ですよね!
今年は、良い天気の中、およそ90頭の馬コが行進しました。
私も、材木町で見物しましたが、沿道はお客さんでぎっしり!
先日、おばんですいわての中継で紹介した、
チャグチャグ馬コの繁殖馬から生まれた子馬も
無事デビューを果たしましたよー!!!

 チャグチャグ馬コ

前を歩くお母さんの後ろに、ぴったりとくっついて歩いていました。
一緒に歩く馬方さんによると、緊張していたとのこと。
けど、多くのお客さんから声援が送られ、カメラを向けられる中、
堂々とした行進でしたよ! これからの活躍に期待ですね!

この岩手の伝統行事を応援する動物も見つけました!

チャグチャグ犬コ!?

チャグチャグ犬コ!?笑

か わ い す ぎ る じゃ な い で す か ! ?

犬好きの私、気がついたら何十枚も写真を撮っていました…
衣装は、飼い主さんの手作りだそうです。細かい!

 

そして、津波で大きな被害を受けた沿岸部でも初夏を見つけてきましたよ~
初夏を告げる花と言われるアヤメです!

アヤメ

津波で浸水した宮古市閉伊川の河川敷にある
「ふれあい公園」で見頃を迎えました!
震災に負けず、満開になったアヤメを中継でお伝えしました!

紫のカーペット

一面紫色! 本当に綺麗です。
この日も、多くの方が犬を連れて散歩をしたり、
カメラ片手に写真を撮っていました。
一面にアヤメが広がっている様子から
「紫のカーペット」って呼ばれているそうです。
このアヤメ、津波で大きな被害を受けましたが、地元の人に支えられ、
ようやく震災前とほぼ同じ2万株のアヤメが咲くようになったんです!

初夏を感じた一週間でした。
これからやってくる夏の岩手も楽しみたいですね~
漆原でした!

投稿者:漆原 輝 | 投稿時間:17:49

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

今宮城に住んでいて、おばんですや、おはよう岩手が見れなくてさみしいです!うるしーも見れないので、残念ですー。チャグチャグ馬コの季節ですね☆次はさんさもきますね\(^o^)/お盆にかえるので、その時に岩手の夏を満喫したいですね!

投稿日時:2013年07月25日 15:11 | えりか

コメントの投稿

ページの一番上へ▲