2012年06月25日 (月)尖っていこうぜ


おばんです!漆原輝です。

岩手も暑くなってきましたね。
初夏の風物詩、チャグチャグ馬コも終わり、
いよいよ本格的な夏がやってきます!
この時期、さらに美味しくなる食べ物がありますよね!?
三陸沿岸でよく獲れる、今が旬のとげとげのあいつです。

ウニ

 

そう!ウニ!

今週水曜日、6月27日「ゆうどきネットワーク」
洋野町種市から今が旬の「ウニ」の話題をお伝えします。
洋野町種市といえばウニの町として有名です。
ちょっと町を車で走っただけでも、ウニの看板が目に飛び込んできます。
たまらず、途中で車を止め、「ウニめかぶ丼」を頂きました。

ウニめかぶ丼
 
とろけるウニとシャキシャキのめかぶのコンビが相性抜群!
美味でした。
値段も千円を出してお釣りがくるとは…
さすが、ウニの町ですね。

洋野町のシンボルキャラクターは潜水服を着てウニを手に持った男の子。
そのウニの販売方法も一風変わっています。
ご存じの方もいらっしゃいますよね。そう固くて透明なあれですよ。

さあ、震災の被害を受けながらも再建した加工場から、
洋野町種市のウニの魅力を全国に発信します!

ぜひご覧ください!

投稿者:漆原 輝 | 投稿時間:16:04

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

漆原さんの『おばんです いわて』の種市でのウニの牛乳瓶詰めの中継(6/27)見ましたよ。
仕事とはいえ、にこにこして、楽しそうで[ウニの卵とじ]おいしそうでした。きっと、中継が終わったら、完食したでしょう。

スタジオの魚住さんのリアクションが微妙にかみ合わないように見えました。初めて見て、びっくりしたかな?

岩手には都会にない、ここの常識がたくさんあります。
これは休日や取材でドライブして1つ1つ体感していくしかありません。こういうもんだと地元の人は思っているのですから。
道に迷ったら、遠慮せずどんどん聞いてください。よほど忙しくなければ教えてくれます。聞かれて教えるのがうれしいのです。
岩手人の心に近づいてください。

ここで、方言をマスターし、地元になじむと大きな自信になって、どこに赴任しても大丈夫ですよ!

投稿日時:2012年06月27日 19:06 | こでまり

こんにちはです★ワラ
最近暑いですよね;夜はひえますが・・・
季節で一番夏が好きです!!
うるしー白いけど、夏は焼けたりするんですか??
想像つかないです!!!!!焼けてもすぐ戻りそうですね!!
 
中継頑張ってください♪

投稿日時:2012年06月28日 12:52 | エリカ

コメントの投稿

ページの一番上へ▲