2012年08月13日 (月)お久しぶりです


こんにちは、アナウンサーの魚住優です。
皆さん、暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
ロンドンオリンピック期間中は私がキャスターをしている「おばんですいわて」はお休みでした。
ただ休んでいたわけではありませんよ!
岩手の皆さんが注目する「あのテレビドラマ」のヒロインへのインタビューを担当しました!
その方とは??

 

4月から放送の朝のテレビ小説「あまちゃん」のヒロインを演じる
女優の能年玲奈(のうねん・れな)さんです!

能年玲奈さん

モデルとしてデビューし、その後女優としてテレビや映画で活躍をされています。
皆さんご存じの通り、「あまちゃん」は東北・北三陸を舞台にヒロインが海女を目指し成長していく物語です。
撮影が始まるのを前に、能年さんが県内各地を回っています。その際のインタビューです。

能年さんがスタジオに入った瞬間、パッと明るくなったような、みずみずしさ、フレッシュさがみなぎっていました!インタビューでは、ヒロインを演じられる「あまちゃん」のことはもちろん、岩手の印象や被災された方々への思いも伺いました。
今週の「おばんですいわて」で放送予定です。皆さん是非ご覧ください!きっと能年さんの魅力が伝わってきますよ!
能年さんありがとうございました!また盛岡放送局に来てくださいね。

写真はインタビュー後の1枚です。岩手を指さしてパシャリ。

インタビュー後の1枚

 さて、私の夏休みはと言いますと、実家に帰って友達の披露宴の準備をしたり、大学時代の友人たち栃木県の那須に行って動物と触れ合ったりバーベキューをしていました。
こちら、那須で羊の毛をモフモフしようとしているところです。

那須で羊

ヤギの中継をしたこともあり、意外とヤギや羊には慣れているはずですが・・・この後、羊に押されて、バランスを崩してしまうという情けない姿を見せてしまいました・・・

ところで、この施設で「犬笛」なるものを買いました。

犬笛

羊飼いが羊を移動させる犬に指示を出す笛なのですが、これが意外と吹くのが難しい!一緒にいった友達もなかなか吹くことができませんでした。犬笛をマスターして、道行く犬を自由気ままに操れたら、ちょっと楽しいでしょうね~。

投稿者:魚住 優 | 投稿時間:19:12

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

魚住さん、こんばんは。
岩手を舞台にした連続テレビ小説は「どんと晴れ」以来ですね。
去年のスペシャルとともによく拝見していました。

三陸海岸で海女さんが活躍しているなんて、今回初めて知りました。
東北出身者として知らないことが多いものです。
これを機に被災地のことが忘れられないように、ドラマの舞台に注目されて少しでも復興につながっていけたらいいと思います。
「あまちゃん」が放送されるのも楽しみにしています。

オリンピックのとある種目で羊が飼われていてもおかしくないような広大で緑生い茂る映像が流れていて、そういう場所で犬笛を使って羊をおびき寄せることができたら感無量だと思います。

投稿日時:2012年08月14日 22:15 | あおぞら

前任地、岡山の67歳の隠れ、優君フアンです。家内と共に、東京にでも帰ってしまったのかなと話していました。大変、寂しい想いをしていました。私の実家はガスタンクをモモに見立てている、桃とブドウの産地、赤磐市東窪田というところです。今、現在岡山市に住んで30年になります。東日本大震災の時はアムダを支援しているRNNの呼びかけで岡山駅東口の岡山会館前で、生まれて初めて募金活動の奉仕をさせていただきました。元気で仕事をされている事大変嬉しく思います。又、優くの涼やかな声が聞きたいものです。ちなみに、内の息子も悠くんです。先日は大槌町の大槌稲荷神社の禰宜、十王館勲氏の体験談を聞いて、いかに先人の教えが大切か、又それを語り次ぐ事が大切か、そして人が人としてお互いに助け合う大切さ、涙ながらに話され、小生も思わず落涙しました。

投稿日時:2012年08月24日 22:19 | 橋本 泰彦

魚住さんと羊さん…
とっても可愛いです(o^^o)
スマホの壁紙に決定です!!

投稿日時:2012年09月07日 03:49 | 山田町の魚住さんファン

魚住さんこんにちは。
のんびり夏休みを過ごされたのですね。
ヤギの中継覚えています。(笑)かわいかったですよね~。

来春からの連続テレビ楽しみにしています。
岩手県は数年前に行ったことを思い出しました。
盛岡冷麺を食べました。
小岩井農場に行ったり、遊園地にも行きました。
せんべいをお土産に買って帰りました。
小岩井では雨だったので、いつかもう一度行きたいなあと思っています。

投稿日時:2012年09月12日 17:21 | 大ちゃんママ

岩洞湖のワカサギ釣り解禁のレポート、寒かったでしょう。
ご苦労様でした。
もこもこ着込んで、毛糸の帽子、かわいかったでしたよ。
着たのはスキーウエアでしたか?
天気が良くて、よかったですね。
ダイヤモンドダストは見えましたか?
もしかして、「魚」つながりで岩洞湖に行くことになったのですか?

投稿日時:2013年01月10日 18:43 | こでまり

魚住さんへ

岡山に住むゆみねこです。
「岡山ニュースもぎたて」で、魚住さんのメッセージを見ました。
突然テレビに魚住さんが出たので、驚きと共にとてもうれしかったです。約1年ぶりに見る魚住さん、元気にご活躍されているようですね。
被災地はまだとても大変そうですね。私は、岡山での魚住さんの笑顔に元気をもらいました。魚住さんの笑顔が被災地の方の元気につながりますように。
私も自分がもっと何かできないかを考えたいと思います。


投稿日時:2013年03月14日 21:16 | ゆみねこ

魚住さんこんにちは。

私も岡山のニュースもぎたてで、魚住さんのビデオメッセージを見ることができました。
岡山のハートプラザに置いてあったあの等身大パネルと一緒に盛岡に行かれたんですね。
岡山のスタッフの方がビデオを見逃した人、もう一度見たい人たちのためにNHK岡山のスタッフブログに文字と写真でうビデオメッセージが流れたときの三條さんと佐竹さんのやり取りも加え文字に起こしてくださっています。
お元気に頑張ってくださいね。

投稿日時:2013年03月20日 09:36 | 大ちゃんママ

コメントの投稿

ページの一番上へ▲