2012年04月20日 (金)初めまして!


岩手の皆さん、初めまして! 魚住優です。
この春、岡山から盛岡放送局へ転勤してきました。
平成20年にNHKに入り、この春で入局5年目です。
盛岡では、夕方6時10分からの「おばんですいわて」のキャスターを、
隔週で務めます。
2週目の4月9日におばんデビューを飾らせていただきました。

uo120420_1.jpg

親しみやすい番組にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。


さてこの日は、番組内で「いわスポ」のコーナーも担当しました。
取り上げたのは、国内最高の人気を誇るモータースポーツ「スーパーGT」。
250キロ近いスピードでドライビングテクニックや車の性能を競います。
私の転勤直前に岡山県で開催された今季開幕戦を取材しました。

uo120420_2.jpg

狙いは岩手県在住のレーサー。矢巾町の佐々木雅弘さんです。
東京などを拠点にするレーサーが多い中、
「東北人でも勝てるところを見せたい」と岩手でカーショップを営みながら
レースに参戦しています。
去年は東日本大震災の影響で参戦を断念。今年は2年ぶりのスーパーGTです。

 

uo120420_3.jpg

1台のマシンを2人のドライバーが交替で運転するスーパーGT。
後半を担当した佐々木さんは順位を3つ上げ、15位でフィニッシュ。
目標の10位以内には入れませんでしたが、
1年間のブランクを感じさせない走りを見せました。
レース後、佐々木さんは「今年は被災者が元気が出るような走りを見せたい」と
力強く語ってくれました。
レース感覚を取り戻していく2戦目以降の佐々木さんに注目です!
スーパーGT第2戦は来月3日に予選が、4日に決勝が行われます。

さて、岩手への転勤が決まり、お世話になった人や同僚に転勤のあいさつをすると、
皆口々に「岩手の人は情が厚くて、本当にいいところだよ」「海の幸、山の幸ともに絶品!」などと話していました。
私自身、東北で生活をするのが初めてで、正直不安もあります。
でもそれ以上にこれまで体験できなかったような出会いや経験、
岩手ならではの魅力に触れられるのが今から楽しみです。

では、夕方6時10分にお会いしましょう! 次は23日(月)が担当です。

投稿者:魚住 優 | 投稿時間:20:27

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

佐々木さんだったか岩手のレーサーについては震災前にもよく中山アナウンサーがリポートしたりインタビューをしたりとしていたのを思い出しました。魚住さんが言うように岩手は魅力がたくさんある所です。立派な先輩方が育ちそして巣立っていた場所です。去年までのおばんですいわてキャスターが今までは全くいなかった逸材であまりに立派な方だったので、一週交代で楽になったであろうとはいえ、相当努力しないといけませんよ。中山アナウンサーのような立派なアナウンサーを目指してがんばってください。

投稿日時:2012年04月23日 21:06 | がんばれ新人

魚住さん、こんにちは。
岡山からお邪魔しました。
お元気ですか?
地震速報で岩手県の文字が出たりすると魚住さん大丈夫かなあと心配しています。
岩手の桜はもう咲きましたか?
岡山の旭川の河川敷の桜は、もうすっかり緑の葉桜になりました。
岩手県にはまだ行ったことがありません。岩手の方言、おいしいもの、いいところ、またブログをのぞきに遊びに来させていただきますので、紹介してくださいね。

お体に気をつけてご活躍くださいね!!
岡山から息子と応援しています!!

投稿日時:2012年04月25日 15:25 | 大ちゃんママ

魚住さん、こんにちは
岡山から転勤されて岩手には慣れましたか?
いつもお昼のニュースを聞いた後に
ランチをしているお店に魚住さんがあらわれた時には、
ドキドキしていました。
ボリューム一杯で安くてとても美味しい。。。
ランチが懐かしいですか。。。
たまには、岡山に里帰りをしてあの店でランチを。。。

地震速報がまだ、多いですが
気をつけて仕事、頑張って下さい。
応援しています。!!!!

投稿日時:2012年05月06日 16:05 | 岡山のスヌコ

初めまして。最近よく拝見しており、応援しています。
不慣れな地で戸惑うこともおありでしょうが、岩手は自然も人も良いところですので、頑張ってください!

投稿日時:2012年05月07日 08:12 | タカ嫁

コメントの投稿

ページの一番上へ▲