2011年09月22日 (木)ストップ ザ 交通事故!!!!


mk110922_1.jpg今日は、エフエム岩手さんとIBCさんと共同でラジオ番組「ストップ ザ 交通事故」を同時生放送しました。この番組は、秋の全国交通安全運動にあわせて、少しでも事故を減らしたい、と21年前から行っているものなんですよ。

実は前回盛岡局に勤務していた
2002年にも担当をさせていただきました。
 

 

今年は、多くの方に、より自分のこととして「事故防止」を考えていただきたいと思い、盛岡市の県警本部1階ロビーからの公開生放送でお送りしました。盛岡は雨がふったりやんだりのお天気。でも立って見てくださる方もいらっしゃるぐらい、たくさんの方に足をお運びいただきました。本当にありがとうございました。


mk110922_2.jpg実はNHKのアナウンサーは、ニュースを読んだり、番組に出演するだけでなく、番組を構成したり、演出したりといういわゆる「ディレクター」の役割もはたします。この番組は3局で毎年、幹事になる局を順番に担当しているのですが、今年はNHKが担当。ですので、2002年の時もそうだったのですが、今回も総合ディレクターを務めました。

今年は、紫波と釜石と中継を結び、運動の重点項目の一つである「お年寄りの事故防止」、そして信号が倒壊するなど震災で甚大な被害が出た沿岸部の交通事故防止について考えました。
 

番組放送前、そして放送中も皆さまからご意見やご感想を募集していましたが、放送中にぞくぞくとメッセージが・・!しっかり皆さまに私たちのメッセージが届いたのだなと、心からうれしく思いました。ありがとうございます。
みなさま、交通事故は決して他人事ではありません。絶対に交通安全、気をつけしょうね!!!よろしくお願いします!

投稿者:村上 由利子 | 投稿時間:17:59

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

ニュースを始め、音楽番組やきょうの料理、最近では、渡辺いっけいさんとのデジタルテレビライフやなどなど、どんな番組でも一生懸命取り組んでいらっしゃった村上アナウンサーの姿が、とても印象に残っています。

でもこれまではつい、その美しい外見ばかりに目をひかれてしまいがちでした・・・(^^ゞ

しかし、このような番組の制作もなさっていらっしゃったのですね。華やかに見えるお仕事の陰で、ディレクターなど、いくつもの仕事をこなす努力もなっているんですね・・・すごいですね。

これからも、様々な番組で培ったその経験を生かしていただき、地元を元気にする放送をよろしくお願いします。

応援しています(^O^)/


投稿日時:2011年11月21日 00:15 | 出寺 樽

コメントの投稿

ページの一番上へ▲