2014年08月29日 (金)岩手のみなさん、ありがとうございます。これからは「午後のまりやーじゅ」(R1)『由利子の「ゆり道」』でお会いします!


村上由利子です。
 「最近見かけないのですが、お加減でも悪いのですか?」「いつもニュースを楽しみに見ていました。いつ復活されるのでしょうか」など、たくさんのお便りを頂戴し、本当にありがたく思っております。皆様に放送にてご挨拶をする機会がなかったこともあり、ご心配をおかけし、すみません。私は元気です!
 7月30日付けで東京に異動になりました。盛岡放送局での最後の放送は前日29日のお昼のニュース。ニュースの終わりに「岩手のニュースでした」とお伝えする際、実は大変寂しい気持ちでおりました。

 アナウンサーになりたての10年前、そして震災直後からの3年間。通算6年、岩手で勤務いたしました。駆け出しでがむしゃらに過ごした1度目の岩手勤務、県内いたるところを取材してまわりました。その岩手が、2度目は「被災地」になっていました。震災前を知る者にとり、目の当たりにする光景、出来事は、すべてが大変な衝撃でした。「自分には一体何ができるのだろう」自問自答をくりかえす3年間でした。結局「自分には「放送」で何かをするしかない」という答えにたどりつき、「放送で何ができるのか」「放送の果たす役割って何なのだろう」と真剣に考えました。岩手勤務で担当していたニュースや、被災地の復興を後押しするラジオ番組「がんばろう!いわて」のパーソナリティーなどを通して、必要な情報をお伝えするのも放送にできること、そして、心に寄り添ったり、励ましたりできるのも放送の持つ大きな力なのだということを再確認いたしました。放送人として、この経験をこれからも必ず生かしていきます。そして震災の風化を少しでも食い止めていくことも、自分の役割だと思っています。

 

午後のまりやーじゅ

現在は、ラジオ第1で平日 午後1時5分から午後4時55分まで放送している「午後のまりやーじゅ」という番組を担当しています。私は水曜日、パーソナリティーにタレントの山田まりやさん、松村邦洋さんをお迎えして、番組全体を構成・制作するディレクターを担当します。9月17日(水)にはゲストに盛岡市出身のシンガーソングライターで音楽プロデューサーの高橋研さんをお招きします。

高橋さんの生み出した「メリーアン」や「翼の折れたエンジェル」など数多くのヒット曲にまつわるエピソード、東北への愛などたっぷりお話を伺う予定です。また「がんばろう!いわて」から生まれた被災地へのメッセージソング「情熱」も披露していただきます。また毎週木曜日には「由利子のゆり道」というコーナーを担当します。まさに今日、コーナー名が決まりました!午後4時の全国ニュースのあと、街にでてちょっと「寄り道」(文字ってゆり道)そのときどきの話題を中継でお伝えします。初登場は9月4日(木)です!

 

 木曜日パーソナリティの女装ライターのブルボンヌさんと

 大勢の方にお世話になり、感謝の気持ちは言い尽くすことはできません。本当にありがとうございます。
 そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 午後のまりやーじゅ R1ラジオ第1 「由利子ゆり道」のコーナーは毎週(木)午後4時すぎ

 

いただいたご意見・ご感想は、番組作りの参考にいたします。
公開および返信をすることは差し控えますので、ご了承ください。

投稿者:村上 由利子 | 投稿時間:19:52

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲