みやざき熱時間 総合テレビ (金)午後7:30~7:55(月1回・不定期)

宮崎熱時間

金曜日の夜にお届けする、宮崎県民のための番組「みやざき熱時間」。宮崎の"いま"を探る情報番組や、宮崎の“課題”を考える報道番組、宮崎の"風土"を味わう紀行番組や、宮崎の“ひと”を見つめるドキュメンタリー番組など、多彩なラインナップで、宮崎を"熱く"伝える25分です!

次回放送予定

みやざき熱時間 /落語ニッポン!宮崎

日本の観光地を題材にした新作落語を英語で披露する「落語ニッポン!」の宮崎編
米良美一さん(歌手)、壇蜜さん(女優)
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 1月17日(金)  午後7:30~7:55
総合テレビ 1月18日(土)  午前7:35~8:00(再)

桂かい枝さんは「宮崎焼酎と地元に伝わる食」をテーマに宮崎市田野町を訪ね、大根やぐらで開かれた地元の人々の宴に参加。おなじみの郷土料理が続々登場します。
また、桂あさ吉さんは「宮崎の歴史と大自然を体感」というテーマで綾の照葉樹林や飫肥城下町など各地を巡り、伝統の技を受け継ぐ職人たちと交流。果たしてどんな落語が生まれるのでしょうか。

前回までの放送

みやざき熱時間 /ピアノと生きる。 ~発達障害のピアニスト 野田あすか~

みやざき熱時間 心を鍵盤に込めて~発達障害のピアニスト・野田あすかの挑戦~
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 12月13日(金)  午後7:30~7:55
総合テレビ 12月14日(土)  午前7:35~8:00(再)

発達障害を抱えながらもプロのピアニストとして各地で演奏会を開き、多くの人々を魅了している女性がいます。
宮崎市在住の野田あすかさん。去年は初の全国ツアーを成功させるなど、たゆまぬ努力で成長してきました。
そして今秋、さらなる飛躍を目指し挑んだのが、NHK交響楽団メンバーとの共演です。
対人コミュニケーションが苦手でソロを主体に活動してきた野田さんが一流の演奏家との出会いから何を掴むのか。その挑戦の日々を見つめます。

宮崎熱時間バックナンバーはこちら

▲ ページの先頭へ