みてみて宮崎

みてみて宮崎8月号

NHK宮崎放送局がオススメする今月のイチオシ番組やイベント情報、お知らせなどをたっぷりお届けします!

NHK宮崎放送局のイチオシ

宮崎発地域ドラマ 「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」/ 舞台は、“日本のひなた”宮崎県にある“サーフタウン”日向市!

ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!
舞台は、“日本のひなた”宮崎県にある“サーフタウン”日向市!
テレビ・ラジオ 時間
BSプレミアム 【放送予定】  2019年9月11日(水)  午後10:00~10:59

宮崎発地域ドラマ 「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」/ 川口ゆりなさん 特別インタビュー

川口ゆりなさん 特別インタビュー

「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」には宮崎市出身の20歳の若手女優・川口ゆりなさんが出演。
主人公・佐和と同じ高校に通う親友の疋田晴海を演じています。笑顔が素敵な川口さんに、ふるさと宮崎県を舞台にしたドラマへの思いを聞きました。

Q.地元ドラマへの出演について

オーディションで出演が決まった直後は驚きのほうが大きかったです。報告をしたら両親が喜んでくれたのはもちろん、宮崎の友だちも「見るね」とメッセージを送ってくれて、このドラマに出演できるんだという実感がこみ上げてきました。

Q.日向市での撮影は

同じ県の出身でもこれまでじっくり訪れたことはなかったので新鮮でした。 宮崎で海といえば青島や一ッ葉のイメージだったんですが、日向の海がきれいなのに感動しました。細島の街並みも素敵で好きになりました。

Q.撮影現場の雰囲気はいかがですか

本格的なドラマの撮影は初めてなんですが、周りの方が温かくてリラックスできる現場で、すごくいい経験をさせてもらっていると感じています。
主演の池間夏海さんとはプライベートでも仲良しになって、演技というよりナチュラルに会話するような感じで撮影できています。私が印象に残っているのは物語中盤の神社での場面。学校帰りの他愛もないやりとりなんですが、佐和と晴海の仲の良さが伝わるお気に入りのシーンです。

Q.ドラマの見どころを

美しい風景とともにすごく爽快感のある作品になっています。
高校生らしい心の葛藤も描かれていて、笑えるところもあって、見ていただいたらきっと共感してもらえるドラマに仕上がっていると思います。

川口ゆりな
1999年6月19日生まれ。2014年に全日本国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞。昨年まで次世代ユニット「X21」のメンバーとしても活躍した。NHKラジオ高校講座「英語表現Ⅰ」では生徒役で出演。

番組情報

みやざき熱時間 /聖火のキセキ

みやざき熱時間
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 8月2日(金)  午後7:30~7:55
総合テレビ 8月3日(土)  午前7:35~8:00(再)
ナビゲーター谷口浩美さん

ナビゲーター/谷口浩美さん

1964年東京五輪の聖火リレーは日本をどのように駆け抜け、その地域に何をもたらしたのかを探る「聖火のキセキ」宮崎編。古代ギリシャの舞台から神話のふるさとに空から舞い降りた聖火。地元出身のオリンピアン・谷口浩美さんが聖火ランナーの足跡と宮崎に伝わるレガシーを探ります。

今夜も生で さだまさし  ~南国宮崎てげてげナイト~

(写真左より)
音響効果/住吉昇 MC/さだまさし 放送作家/井上知幸

テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ  生放送 8月25日(日)  午前0:35~2:05

土曜の深夜、ミュージシャン・さだまさしが作り出す ちょっとおかしくて、とても温かくて時々ホロっとさせる生放送。宮崎を舞台にサーフィン、オリンピック、スポーツ、観光、そして男と女についてぶっちゃけトークの90分。そして宮崎局が力を入れる地域発ドラマについても宣伝しちゃいます。

第86回NHK全国学校音楽コンクール  宮崎県コンクール

テレビ・ラジオ 時間
FMラジオ 8月26日(月)~30日(金)  午後6:00~6:50

NHK学校音楽コンクールは、音楽教育の向上発展に資するとともに、小・中・高校の児童・生徒の他、学校関係者や保護者を含めると全国で22万人が関わる国内有数のイベントです。 今年のテーマは「翔ぶ」。宮崎県コンクールに参加する41校の演奏を5日間にわたってお届けします。

サーフ!MIYAZAKI  ~"サーフィン天国"最前線~(仮)

サーフ!MIYAZAKI
サーフ!MIYAZAKI
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 8月30日(金)  午後7:30~8:29
Surfing Miyazaki

東京オリンピックの正式種目に選ばれ、注目度が急上昇している「サーフィン」。五輪プレシーズンの今年、ますます盛り上がりを見せる中、"日本で唯一"世界選手権の開催地に選ばれたのが、宮崎です。
宮崎は全国有数のエリアで、太平洋に面した400kmの海岸線に点在する多彩なサーフスポットでは老若男女が波乗りを楽しんでいます。さらに、おしゃれなカフェやゲストハウスがサーファーの手で続々と作られ、観光地としての新たな魅力も生まれています。"サーフィン天国"宮崎の多面的な魅力をオムニバス構成で余すところなくお伝えする紀行情報番組です。

バッキー木場

ナレーション
バッキー木場

秀島史香

ナレーション
秀島史香

「みてみて宮崎」は宮崎放送局受付や道の駅などで配布しています。

  • PDFファイルをご覧いただくには, 無償のAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
    (クリックするとNHKサイトを離れます。)
  • 広報誌「みてみて宮崎」のこれまでの号をPDFファイル形式で掲載しています。
    肩書等は、インタビュー、対談、寄稿当時のものです。