みてみて宮崎12月号

NHK宮崎放送局がオススメする今月のイチオシ番組やイベント情報、お知らせなどをたっぷりお届けします!

NHK宮崎放送局のイチオシ

NHKのど自慢 日向市文化交流センター

あらすじ
主演・池間夏海さんが宮崎でPRしました!
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ/ラジオ第1/国際  生放送 12月8日(日)  午後0:15~1:00
番組情報

みやざき熱時間 /ピアノと生きる。 ~発達障害のピアニスト 野田あすか~

みやざき熱時間・心を鍵盤に込めて
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 12月13日(金)  午後7:30~7:55
総合テレビ 12月14日(土)  午前7:35~8:00(再)

発達障害を抱えながらもプロのピアニストとして各地で演奏会を開き、多くの人々を魅了している女性がいます。
宮崎市在住の野田あすかさん。去年は初の全国ツアーを成功させるなど、たゆまぬ努力で成長してきました。
そして今秋、さらなる飛躍を目指し挑んだのが、NHK交響楽団メンバーとの共演です。
対人コミュニケーションが苦手でソロを主体に活動してきた野田さんが一流の演奏家との出会いから何を掴むのか。その挑戦の日々を見つめます。

「釣りびと万歳」  怪力!メーター級のオオニベを釣り上げろ  ~松岡充 宮崎・日向灘~

「釣りびと万歳」
テレビ・ラジオ 時間
BSプレミアム 12月8日(日)  午後5:30~6:00
BSプレミアム 12月16日(月)  午後0:00~0:30(再)

宮崎県日向灘で体長1.5mにもなる巨大魚オオニベに挑みます。朝6時半出港。大海原から昇る朝日にミュージシャンの松岡充さんも「釣れる気がする!」と期待に胸を膨らませます。
仕掛けはアジの泳がせ釣り。しかし、アタリは来るが合わせられません。糸を切られ、餌をとられ…。悪戦苦闘するなか、バキッ!という音が!釣り兄貴の竿が真っ二つに。“メーター越えか?”その時、松岡さんにも大きなアタリが!果たして巨大魚との勝負の行方は?

にっぽん縦断 こころ旅 ~宮崎の旅~

にっぽん縦断 こころ旅~宮崎の旅~
テレビ・ラジオ 放送日
BSプレミアム 12月9日(月)~12月13日(金)
こころ旅 放送時間

俳優・火野正平さんが相棒・チャリオ(自転車)に乗って日本全国を走ります!その日の旅の目的地を決めるのは、みなさんから寄せられたお手紙。
「人生を変えた忘れられない風景」「ずっと残したいふるさとの景色」など、お手紙に書かれたエピソードをもとに、ひとりひとりの心に大切にしまってある「こころの風景」を訪ねます。
たくさんの人々と出会い、上り坂にあえぎ、下り坂に笑い、時にほろりとすることもあるぶっつけ本番の旅。12月は宮崎を旅します!

お知らせ

2019年度 「NHK歳末たすけあい」 「NHK海外たすけあい」

NHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあい
NHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあい

イブニング宮崎  「あなたが選ぶ ことしの イチオシニュース」  投票募集中

投票募集中あなたが選ぶ「ことしのイチオシニュース」

※投票結果につきましては、12月24日放送予定のイブニング宮崎や、NHK宮崎放送局ホームページでお伝えします。

NHKの衛星放送が受信できる場合は、衛星契約が必要です

■共同アンテナ

アパート・マンションの屋上にある共同アンテナを利用して衛星放送を受信できます。

受信方法①
受信方法②

イラストはイメージです。テレビによって差込口などが異なる場合もあります。

■共同アンテナの設置がなければ・・・

個別アンテナ
光回線
ケーブルテレビ

さまざまな方法で衛星放送を受信できます!

NHK衛星契約は地上契約プラス970円!(1か月あたり)

「みてみて宮崎」は宮崎放送局受付や道の駅などで配布しています。

  • PDFファイルをご覧いただくには, 無償のAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
    (クリックするとNHKサイトを離れます。)
  • 広報誌「みてみて宮崎」のこれまでの号をPDFファイル形式で掲載しています。
    肩書等は、インタビュー、対談、寄稿当時のものです。
▲ ページの先頭へ