みてみて宮崎

みてみて宮崎4月号

NHK宮崎放送局がオススメする今月のイチオシ番組やイベント情報、お知らせなどをたっぷりお届けします!

NHK宮崎放送局のイチオシ

みやざき熱時間 スペシャル/ みやざき 平成からの伝言

宮崎の基幹産業である「農林水産業」や「観光」、暮らしと関わる「地方自治」や「防災」、地域を盛り上げた「スポーツ」といったテーマを軸に、芸能や文化、事件などのトピックも交えて、多角的かつバラエティ豊かにお伝えします。

岡野暁アナウンサー

ナビゲーターは平成元年NHK入局の岡野暁アナウンサー

テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 4月26日(金)  午後7時30分~8時42分
総合テレビ 4月27日(土)  午前10時05分~11時17分(再)
番組情報

みやざき熱時間 / Journeys in Japan 「日南 あらたな息吹」

みやざき熱時間
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 4月19日(金)  午後7時30分~7時55分
総合テレビ 4月20日(土)  午前7時35分~8時00分(再)

タイトルをリニューアルして、装いも新たにお送りする「みやざき熱時間」。初回は、外国人の視点で日本の地方の魅力を探る「Journeys in Japan」の日南編をお送りします。訪ねるのは、港町・油津と城下町の飫肥。油津では5年前に始まったプロジェクトによって、商店街が新たな姿でよみがえりました。いっぽう飫肥でも、特産の飫肥杉を活かした地域の活性化が進んでいます。県内有数の観光地、日南の新たな魅力をお伝えします。

イブニング宮崎

イブニング宮崎
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ (月)~(金) ※祝日を除く 午後6:10~7:00

「宮崎のいまを掘り起こす」をキャッチフレーズに、県内の出来事と生活情報を伝えるニュース情報番組です。

新シリーズ企画 「サーフ!MIYAZAKI」

サーフ!MIYAZAKI

今年は宮崎にとってサーフィンの年!世界選手権が9月に宮崎市で開催、NHKではサーフィンを題材にした地域ドラマも制作します。そんな宮崎のサーフシーンをさらに盛り上げようと新シリーズ企画がスタート。県内のトップ選手や新たなスポット、ライフスタイルなど、サーフィンに関する様々な話題を紹介します。初回は4月5日(金)。世界を目指す10代の女子選手・加藤里菜さんの挑戦をお伝えします。

昼前ほっとみやざき

昼前ほっとみやざき
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ (月)~(金) ※祝日を除く 午前11:45~正午

身近な話題でお昼前に“ほっと”一息つける番組です。くらしの話題や県内各地で行われる催し物についていち早くお伝えします。

新コーナー 「元気めし」

元気めし

みなさんの元気が出る昼ごはん、“元気めし”の写真を募集します。

「自慢の手作り弁当」や「思い出の味」、「勝負の前に食べる食事」や「郷土料理」など、お気に入りの昼ごはんの写真をご紹介します。

※募集はNHK宮崎放送局のホームページから行います。
(4月中に公開予定です。)

連続テレビ小説 「なつぞら」

なつぞら

NHK連続テレビ小説『なつぞら』。記念すべき100作目は、戦後、北海道の大自然、そして日本のアニメーション草創期を舞台に、まっすぐに生きたヒロイン・なつの夢と冒険、愛と感動のドラマです。

物語

戦争で両親を失った少女・奥原なつ。彼女を癒やし、たくましく育てたのは、北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く、優しい大人たちでした。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時まだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界にチャレンジします。

4月1日(月)放送スタート!

テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ (月)~(土) 午前8:00~8:15/午後0:45~1:00(再)
BSプレミアム (月)~(土) 午前7:30~7:45/午後11:30~11:45(再)
(土) 午前9:30~11:00(1週間分)
お知らせ

BSプレミアム    宮崎発地域ドラマ制作決定!

宮崎発地域ドラマ制作決定

NHK宮崎放送局では、「サーフィン」を題材にした地域ドラマを制作します。放送は2019年秋の予定です。ドラマの主人公は高校生。宮崎のとある沿岸の町で生きる10代の若者が、サーフィンとの出会いを通して成長していく姿を描きます。

足立紳さん

脚本は足立紳さんに決定!

安藤サクラさん主演の映画「百円の恋」で日本アカデミー賞・最優秀脚本賞、NHKドラマ「佐知とマユ」で市川森一脚本賞を受賞するなど、数々の注目作を手がけました。

NHKの衛星放送が受信できる場合は、衛星契約が必要です

■共同アンテナ

アパート・マンションの屋上にある共同アンテナを利用して衛星放送を受信できます。

受信方法①
受信方法②

イラストはイメージです。テレビによって差込口などが異なる場合もあります。

■共同アンテナの設置がなければ・・・

個別アンテナ
光回線
ケーブルテレビ

さまざまな方法で衛星放送を受信できます!

NHK衛星契約は地上契約プラス970円!(1か月あたり)

「みてみて宮崎」は宮崎放送局受付や道の駅などで配布しています。

  • PDFファイルをご覧いただくには, 無償のAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
    (クリックするとNHKサイトを離れます。)
  • 広報誌「みてみて宮崎」のこれまでの号をPDFファイル形式で掲載しています。
    肩書等は、インタビュー、対談、寄稿当時のものです。