みてみて宮崎04月号

NHK宮崎放送局がオススメする今月のイチオシ番組やイベント情報、お知らせなどをたっぷりお届けします!

NHK宮崎放送局のイチオシ

みやざき熱時間スペシャル /アーカイブスで見つめ直す"あのとき" ~口蹄疫から10年~

みやざき熱時間
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 4月10日(金)  午後7:30~8:15

10年前に全国放送された、当時の畜産農家の苦悩と再起を記録した2本の番組を再放送。
・ドキュメント20min.「ブログにつづった口てい疫」
・目撃!日本列島「父と娘 再起の夏~宮崎・口てい疫被害の町で~」

みやざき熱時間スペシャル /ウイルスの危機と立ち向かうために ~口蹄疫から10年~

テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 4月17日(金)  午後7:30~8:42  生放送

口蹄疫や豚熱、アフリカ豚熱など、家畜伝染病の危機が国内外で広がっています。
目に見えないウイルスをどう防ぐのか。そして、仮に侵入を許した際にはどう封じ込めるのか。10年前の災禍を二度と繰り返さないためにも、当時の課題と現在の防疫の取り組みを検証し、今後何が必要なのか、私たちに何ができるのかを考えます。

番組情報

趣味の園芸 /"コラボ"まちをニワに(9) 「みんなにとって"わたしの庭"」

趣味の園芸
テレビ・ラジオ 時間
Eテレ 4月26日(日)  午前8:30~8:55
Eテレ 4月28日(火)  午前10:25~10:50(再)
Eテレ 4月30日(木)  午後12:30~12:55(再)

みんなで一緒に作る“まちニワ”。今回は宮崎市の「こどものくに」を訪ねます。廃園寸前だったバラ園を、情熱とアイデアで復活させたガーデナーの源香さん。市民ボランティアと共に、花々が四季を彩る素敵な庭に蘇らせました。

宮崎発地域ドラマ 「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」

ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!
あらすじ
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ(宮崎県域) 【放送予定】  2020年5月8日(金)  午後7:30~8:29
お知らせ

4月から新しいアナウンサーが仲間入りしました。よろしくおねがいします!

滑川 和男アナウンサー

【視聴者の皆さんにメッセージ】

23年ぶり2度目の宮崎放送局勤務です。宮崎の皆さま、新人の時は暖かく見守って頂き本当にありがとうございました。お願いですから「おじさんになったな~」なんて言わないで~。(笑)

民謡をたずねて

民謡をたずねて
民謡をたずねて 観覧申し込み

問い合わせ

NHK宮崎放送局 0985-32-8111(土日祝除く 午前10時~午後6時)

都城市総合文化ホール 0986-23-7140(水曜日を除く 午前9時~午後7時)

ご応募の際にいただいた情報は、抽選結果のご連絡のほか、NHKでは受信契約者情報との照合、受信料のお願いに使用させていただくことがあります。

主催/ NHK宮崎放送局、都城市、都城市文化振興財団・MAST共同事業体

NHKの衛星放送が受信できる場合は、衛星契約が必要です

■共同アンテナ

アパート・マンションの屋上にある共同アンテナを利用して衛星放送を受信できます。

受信方法①
受信方法②

イラストはイメージです。テレビによって差込口などが異なる場合もあります。

■共同アンテナの設置がなければ・・・

個別アンテナ
光回線
ケーブルテレビ

さまざまな方法で衛星放送を受信できます!

NHK衛星契約は地上契約プラス970円!(1か月あたり)

「みてみて宮崎」は宮崎放送局受付や道の駅などで配布しています。

  • PDFファイルをご覧いただくには, 無償のAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
    (クリックするとNHKサイトを離れます。)
  • 広報誌「みてみて宮崎」のこれまでの号をPDFファイル形式で掲載しています。
    肩書等は、インタビュー、対談、寄稿当時のものです。
▲ ページの先頭へ