みてみて宮崎

みてみて宮崎2月号

NHK宮崎放送局がオススメする今月のイチオシ番組やイベント情報、お知らせなどをたっぷりお届けします!

番組情報

宮崎熱時間 / 「"ふるさと"を舞いつなぐ」  ~宮崎県木城町「中之又神楽」を守る人々~(仮)

テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 2月8日(金)  午後7時30分~7時55分
総合テレビ 2月9日(土)  午前10時55分~11時20分(再)

宮崎県木城町の山懐に抱かれた中之又地区。住民はおよそ50人、高齢化率は8割近くに達する典型的な限界集落ですが、500年にわたり受け継いできた神楽を通して、若者との交流が生まれています。かつて山村留学に参加した人たちが、大人になった今も中之又を"第二のふるさと"と慕い、外から通いながら神楽の舞い手を務めているのです。過疎の厳しい現実と向き合いながらも、"ふるさと"を守ろうと前を向く人々の姿を見つめます。

宮崎熱時間

FMシアター  「夜明けの舞」

テレビ・ラジオ 時間
FMラジオ 2月9日(土)  午後10時00分~10時50分

「NHKラジオ らじる★らじる」でもお聴きいただけます。

音の世界で見せるラジオドラマ「FMシアター」。
今作のテーマは県内各地に伝わる伝統の神事「神楽」です。主人公は高千穂の山あいの集落で生まれ育った青年。
地元の神楽が存続の危機に直面する中、都会から戻ってきた旧友との衝突や、外から高千穂に移住してきた女性との出会いを通して、大切なものに気づき成長していく姿を描きます。

【作】 原田 裕文【出演】 小柳 友、 徳永 えり ほか

小柳 友さん

小柳 友

徳永 えりさん

徳永 えり

放送の翌々日から1週間、聴き逃しサービスでも配信
イベント情報

第23回  NHKハート展

第23回NHKハート展

ハート展関連イベント  「ハートライブ イン みやざき」

ハートライブ イン みやざき

観 覧 方 法

イス席での観覧には事前申し込みが必要です。
※立ち見での観覧は自由ですが、混雑時には観覧を制限させていただく場合があります。

申込みはNHK宮崎放送局ホームページの専用フォームから

【締め切り】2月6日(水)午後11時59分

応募多数の場合は抽選のうえ、当選された方には入場整理券(1枚で2名入場可)を、2月12日に発送する予定です。また、落選された方には2月13日午後3時以降に落選通知メールを送信する予定です。

日時 会場
2月23日(土)
開場/午後1時30分
開演/午後2時
終演予定/午後3時30分
みやざきアートセンター1F 太陽の広場

出演

吉川よしひろ(チェリスト)、美帆(書家)、濱田祐太郎(お笑い芸人)、一般社団法人あわいや

吉川よしひろ(チェリスト)

美帆(書家)

濱田祐太郎(お笑い芸人)

お知らせ

2月1日スタート!球春到来!!

プロ野球キャンプが2月1日からスタート!宮崎県内でも各球団がキャンプを行います。NHKでは「イブニング宮崎」(月−金 午後6:10)でキャンプ情報をお伝えするほか「ニュースウオッチ9」(月−金 午後9:00)「サンデースポーツ2020」(日 午後9:50)などで宮崎からのキャンプ情報を全国に発信します!

球春到来!
スケジュール

※ 記載している日程は1月末時点での各球団の1軍の情報です。

学生を対象とした新たな受信料免除制度が始まります!

学生を対象とした新たな受信料免除制度が始まります!

放送受信料の全額免除の対象

対象1
対象2
対象3
対象4

※対象1・2については。独立して生計を営まれ、親元など生計をともにする方がいない学生も全額免除の対象となります。

受信料の窓口


学生の方は保護者の方に必ずお伝えください。

NHKの衛星放送が受信できる場合は、衛星契約が必要です

「みてみて宮崎」は宮崎放送局受付や道の駅などで配布しています。

  • PDFファイルをご覧いただくには, 無償のAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
    (クリックするとNHKサイトを離れます。)
  • 広報誌「みてみて宮崎」のこれまでの号をPDFファイル形式で掲載しています。
    肩書等は、インタビュー、対談、寄稿当時のものです。