ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. NHK宮崎アナウンサー 道上美璃 福岡へ異動のごあいさつ

NHK宮崎アナウンサー 道上美璃 福岡へ異動のごあいさつ

「てげビビ!」からNHK福岡「ロクいち!」へ
  • 2024年03月27日

アナウンサーの道上美璃です。この度、宮崎放送局から福岡放送局に異動することになりました。
宮崎は、わたしにとって最初の勤務地です。多くの場所を訪れ、たくさんの方とお話する機会を頂き、いろいろなことを教えていただきました。
4年間大変お世話になりありがとうございました。

26市町村 制覇に向けて

ことし(2024年)1月、広報誌にこんな抱負を書きました。

ということで… まだ訪れたことがなかった3つの町と村に行ってきました!

〇西米良村

左上:かりこぼうず大橋 右下:ジビエ丼

車で渡れる木造の「かりこぼうず大橋」は米良の3つの山を模しているそうですね。杉の生産が盛んな宮崎ならでは、そしてデザインは西米良村ならでは。
景観を楽しみつつも…開催中の「にしめらジビエフェア」が一番の楽しみでした。食べて驚き、くせが全くない!
村で獲れた新鮮なジビエだからですよね。いのししは脂がとっても甘くて、鹿は淡白ながら肉の味がとても濃い。
ごちそうさまでした。

〇諸塚村

左上:くぬぎ地蔵 右下:諸塚山登山口

村の特産・しいたけの生産に欠かせないのが…原木として使われる“くぬぎ”の木。恵みに感謝して作られた「くぬぎ地蔵」にお参りをしました。くぬぎは語呂合わせで「苦を抜く木」でもあるそうです。(そしてなんとお地蔵さんが抱えているのは…しいたけ!かわいい…)
ちょうど諸塚山の山開きの期間中でしたが、弾丸で訪れたため登山は断念…登山口で記念に写真を撮りました。近いうちにまた来てリベンジしたいと思います。

〇五ヶ瀬町

左:うのこの滝 右:三ヶ所神社のベニザクラ

かねてから一目みたいと思っていたのが「うのこの滝」。山にぽっかりと穴が開いたような大きな滝つぼは圧巻で、吸い込まれそうでした。遊歩道はけっこう険しかったので息が切れましたが、頑張ってよかった…!
そして五ヶ瀬町といえば、いろいろなところでしだれ桜が楽しめますよね。まだ少し早かったのですが、三ヶ所神社の境内ではベニザクラが咲き始めていました。

コロナ禍で始まった宮崎生活

行きたかった場所すべてに足を運び、とても充実した4年間を過ごすことができましたが、振り返れば私が入局した2020年はコロナ禍が始まった年でした。

はじめて皆さんに向けてテレビでニュースをお伝えした
2020年6月24日の「ニュース845みやざき」

毎日、番組の冒頭で感染者数をお伝えし、イベントの休止や延期のニュースも多くありました。取材でお話を伺うと皆さん試行錯誤しつつコロナ禍に適応しようとしていて、どうやったらもどかしさや頑張りを伝えられるか…考えた日々を思い出します。

「イブニング宮崎」キャスターとしての初日
2021年3月29日
「国文祭・芸文祭」の開会式 2021年7月3日
滑川和男アナウンサーと

2020年に開催の予定だった国民文化祭・全国障害者芸術・文化祭も1年延期されて2021年の開催となりました。県をまたいだ移動ができない時期が続いていた中、多くの方々が全国から宮崎に来てくれてとてもうれしかったです。

徐々にもとの生活に

制約がある中でどんなことができるか探り続けたコロナ禍でしたが、感染症法上の位置づけが2023年5月に5類に移行され、次第に日常生活が戻ってきました。取材でもプライベートでも心置きなく県内いろいろな場所に行けるようになり、どんどん宮崎が好きになりました♡

いちばん時間をかけて伺ったのは椎葉村
「ひえ粥」をいただきました
4年間取材を続けた高校野球
開会式の行進も声出し応援も戻ってきた去年の大会
はつらつとプレー・応援する皆さんの姿に涙が出ました

4年目は「てげビビ!」

ことしは夕方のニュース番組「てげビビ!」のキャスターとしてお目にかかりました。県内で起こるできごとに広く触れ、喜ばしい話題やこれからが楽しみなトピックなどに加えて、宮崎が抱えている課題についてもお伝えする機会が多くあり、それぞれについて深く考えさせられました。

宮崎放送局前の柱にはてげビビ!のパネルが
同じ服で最後に記念写真を撮りました
イブニング宮崎時代にも同じような写真を撮っていました
全て大切な思い出です

わたしが好きな宮崎

4年間、宮崎に住みながらたくさんの場所を観光しました。
ガイドブックを頼りに王道のスポットを回ることから始め地元の方に教えていただいた穴場にも行きました。
撮った写真は全部で3000枚以上。カメラロールに詰まったたくさんの思い出、皆さんに少しシェアさせてください。
これから宮崎に来る方にもおすすめしたい場所です!

延岡市の離島・島野浦島には定期的に訪れました
山の上から見る港の景色が大好きです
台風の被害から復旧した高千穂町・高千穂峡の遊歩道
橋が3つ重なって見える、ここがお気に入りスポットです
西都市の速開都比売神社は青い鳥居が特徴
一ッ瀬川にかかる吊り橋をわたってたどり着きます
宮崎市・青島の周りを1周したことはありますか?
鬼の洗濯板が平行に広がっていて圧巻ですよ
都城市の観光牧場から見える高千穂の峰
雲一つない青空に映えます、ずっと見ていたい
見ているだけではもったいないので、登りました!
えびの市・霧島連山の白鳥山を紅葉と一緒に満喫しました
小林市・生駒高原といえばポピーやコスモスですが…
ネモフィラの青いじゅうたんも趣があります
日南市の「津の峯」は360度のパノラマビュー
新海誠監督のあの映画の舞台かも⁉
串間市・都井岬の御崎神社、祠が驚きの場所に…
自生しているソテツとのコンビネーション、ここだけです

最後に

4月からは福岡放送局で「ロクいち!」のキャスターを担当します。宮崎で学ばせていただいたこと、ひとつひとつを思い出してこれからも頑張ります。大変多くの方に取材でお世話になったにも関わらず、皆さんに直接ごあいさつができませんこと、お許しください。

てげビビ!の新キャスターは同期の堀井優太アナ
これからの宮崎放送局もよろしくお願いいたします!

九州沖縄のニュースを伝える際には、また皆さんにお目にかかれます。今後も引き続きよろしくお願いいたします。おそらく…お休みを頂いたらすぐに帰ってきます!

「最後にせーの、“てげビビ!”」
(照明工事作業中のスタジオに入らせてもらって撮影しました)
  • 道上美璃

    宮崎局→福岡局 アナウンサー

    道上美璃

    2020年6月から2024年3月まで宮崎局で勤務。大変お世話になりありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

ページトップに戻る