ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. NHK宮崎 3月の推し番組

NHK宮崎 3月の推し番組

  • 2024年03月07日

     

    今月の”推し”番組はこちら!

    ●プラスみやざき
    「離島で発見ラストファミリー」舞台は、日南市の大島。宮崎特別版を放送!

    ●ゾンタークおどりのほし
    宮崎の高校生たちが青島でダンス動画作りに挑戦!

    ●釣りびと万歳
    宮崎出身・松田丈志さんが日向灘でぶりを狙う!

    ●COOL JAPAN「#561 駅」
    高千穂のアマテラス鉄道が登場!

     

    プラスみやざき「離島で発見ラストファミリー日南市 大島」

    今回は、かつて漁業で栄えた日南市の大島へ。全国放送ではお見せできなかった映像を加えた宮崎特別編をお届けする。9年前に無人島になった大島は、近年「珍しい蝶が集まる島」として話題に。なぜ「蝶の楽園」として知られるようになったのか?その背景には、元島民たちの島復活のための取り組みがあった。苦難の島おこしの歴史を持つ大島。再び有人島になれるのか?

     

    ゾンタークおどりのほし

    ダンスの魅力を発信する番組「ゾンタークおどりのほし」。今回は宮崎で特別レッスン!
    高校生がダンスを通して普段口に出せない想いを届ける企画「青春ダンスポスト」(「てげビビ!」で放送中)とのコラボ!jABBKLAB(福岡・水巻発 ダンススポット)のメンバーが高校生と一緒にダンス動画の制作に挑戦。どんな映像ができあがったのか?お楽しみに!

    【出演する高校】
    日章学園高等学校 ヒップホップダンス部
    宮崎商業高等学校 ダンス部
    宮崎日本大学高等学校 チアダンス部

     

    釣りびと万歳「“快速スイマー”ブリを射止めろ!~松田丈志 宮崎・日南~」

    釣りの舞台は宮崎県の日向灘。狙う魚はブリ。釣り上げるにはメタルジグを小魚のように動かして誘うが、時には数時間、続けることもあるという体力勝負。果たして釣り上げることはできるのか。
    “食べてみよう”のコーナーでは身が引き締まり、脂ののった寒ブリの白い腹の部分、マグロでいうトロの部分を刺身で味わう。さらに、ブリのアラと中骨でとった出汁で食べるしゃぶしゃぶ。寒ブリの上品な味わいを満喫する。

     

    COOL JAPAN「#561 駅」

    外国人の感性を生かしてクールな日本の文化を発掘し、その魅力を探る番組「COOL JAPAN」。今回登場するのは、明るく清潔で、案内板も見やすいと外国人から好評の「ニッポンの駅」。ホームで薬が受け取れる駅や海外で話題の「絶景が見られる宮崎の駅」とは?

      ページトップに戻る