ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 日章学園ヒップホップダンス部 ダンス動画に込める想いとは

日章学園ヒップホップダンス部 ダンス動画に込める想いとは

  • 2023年11月22日

「青春ダンスポスト」は、宮崎の高校生ダンサーがダンス動画を通して普段口に出せない想いを伝える企画です。ダンス動画を作り、相手に届けるまでの道のりをNHK宮崎の職員3名が全力でサポートします。第2回は、日章学園ヒップホップダンス部が登場です!

サポーター(3人ともダンス経験者です!)

日章学園 ヒップホップダンス部(チーム名 ブギートライブ)

今回、参加してくれるヒップホップダンス部の皆さんです。

部員数12人。県内のダンス部としても古く、歴史ある部活です。「全国高等学校ダンスドリル選手権大会」全国大会に9大会連続出場を果たしています。

チームで意識していることは、チームワークを大事に、全員で合わせること。動きを揃える際に必要な体幹を鍛えるために、練習の最初に行っているのが筋トレです。15種類、毎回30分程度取り組んでいます。迫力のあるダンスは、日々の地道なトレーニングのたまものです。

誰に想いを届けたい?

誰にどんな想いを伝えたいか、代表してキャプテンが発表してれくました。

【キャプテン 立山藍莉さん】
引退した先輩に成長した姿を見せたいです。

この夏引退した8人の3年生。今年の全国大会の中心メンバーでした。毎日の練習で磨き抜いたスキル。その姿を1、2年生は間近で見てきました。

堀井優太アナ

先輩ってどんな存在だった?

濱﨑一真さん

練習の時、わからない所は、ほとんど先輩に聞いてた。

乙守唯奈さん

先輩にわからない所をメールで聞いた時に、放課後にわざわざ教えてくださって、今はもう感謝しかない。

田村心春さん

先輩の尊敬している所は、ONとOFFのギャップです。

先輩との思い出は?

黒木優羽鈴さん

イベントの後に遊びにつれて行ってくれました。

黒木祭里さん

部活中も笑いを取ってくれたりして優しい先輩です!

先輩との思い出を話す1、2年生はとても楽しそうでした。そんな先輩に成長した姿を見せたい。想いが決まり、動画制作スタートです!

曲決め

どんなダンス動画にしたいかイメージをしながら曲選び。たくさんの曲を聞いて選んだ曲は、CyberAgent Legitの「TIME」。こだわったポイントは、動画を見る先輩たちも一緒に盛り上がれることでした。

【黒木 祭里さん】
音が強い曲の方が踊っている方も楽しいし、先輩たちも一緒に盛り上がってくれるからいいと思う。

振り作り

続いて振り作りへ。
体を動かしてアイデアを出しあいます。

有川日向さん

サビでぶち上げていく感じ。ヒップホップで(振りを作りたい。)

黒木祭里さん

ここは、アイソレーションで胸から下がる。

中々進まない所は、サポーターもお手伝い。
動画を意識した見せ方をアドバイスしながら、一緒に考えます。

堀井優太アナ

このステップに手を付けてみる

大塚雄登
編集マン

例えば、さっきの振りをこの構成で魅せるとか…

こうして、少しずつ振りが出来上がっていきました。
このあとヒップホップダンス部の皆さんは、約1か月間の練習を行い、動画撮影に挑みます。

完成したダンス動画と先輩へ届ける場面は、後編11月22日(水)に「てげビビ!」で放送します!どんなダンス動画が出来上がったのか!お楽しみに!

ページトップに戻る