ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 東九州自動車道開通で変わる 観光地「日南」の地域経済

東九州自動車道開通で変わる 観光地「日南」の地域経済

  • 2023年09月11日

九州を南北に走る高速道路・東九州道は2023年3月に日南市と宮崎市を結ぶ区間が開通し、利便性が大幅に向上しました。日南市民にとっては長年の悲願だったのですが、これによって観光地「日南」の地域経済に変化が現れています。現状を取材しました。

待ちわびた東九州道の開通

3月の開通式。沿道は待ちわびた市民であふれました。

新たに開通したのは宮崎市の清武南インターと日南市の日南北郷インターを結ぶ17.8キロ。

1時間以上かかっていた市の中心部どうし移動がおよそ40分に短縮されました。

東九州道開通による恩恵

目の前で水揚げされる鮮度抜群の魚が売りのレストランは、東九州道の開通以降、大盛況。毎月の利用客は去年より2割アップしました。

ずいぶん早くなりましたね。こちらに来るのが。

日南に来るハードルが下がりました。

谷村支配人

高速が開通してから、とたんにお客さんが増え始めまして。ありがたいですし、良かったなと思ってます。

インターチェンジに近い日南の観光エリアも恩恵を受けています。

旧飫肥藩の資料館をはじめ、このエリアの施設では5月と6月の入館者は去年の1.3倍近くに増えました。

途中から新しい道路ができていたのでそれを利用しました。飫肥城が来やすくなったなと思いました。

高速道路開通により交通量が減少する地域も

同じ日南市でもかつての主要ルートだった県道沿いの店は、大きな打撃を受けました。

地元でとれた米や、お茶。そして、つぶあんが評判の名物「草だんご」。高速道路の開通前、店には多くの客が訪れていました。

しかし、目の前の県道を通る車は7割以上も減少。月の売り上げは開通前の半分以下になりました。

地元の常連客は、

おいしい、どこにもないだんご。ここだけにしかない。せっかくこんなにおいしいだんごがあるのにもったいない。

店の人はこのように話していました。

川越さん

ここまでになるとは思わなかった。利便性がよくなったのはうれしいことですけど、ここがこういう風になったのはうーんと思いますよね。

待ってても客は来ない 受け身の経営から攻めの経営に

待っていても客はこない。7月から、これまで店内だけで売っていた主力商品の出張販売を始めました。

片道40分かけて、やってきたのは宮崎市内の商業施設。

出店は週3回ですが人気は上々。減った売り上げの8割を補い、手応えを感じています。

あんとか、モチモチ感とか、ほんとにおいしいです。

ピンチを成長のチャンスにと今後、さらなる販路拡大も考えています。

上村店長

店をつぶしたくないということでみんなで決心をして、これからも一生懸命やっていこうという気持ちでいます。がんばります。

宮崎市内で始めた出張販売は好調で、毎回、草だんごなど400個が完売するそうです。

今年中には、さらに別の2か所で出張販売を始める計画だということでした。

開通で影響を受けた地域では、こうした巻き返しを図る動きがほかにも出てきていて、そうした店の今後の展開や成長にも注目してきたいと思います。

  • 大須賀 靖

    日南支局

    大須賀 靖

    日南支局担当

ページトップに戻る