ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. センバツへの第1歩 秋の高校野球宮崎県大会 組み合わせ決定!

センバツへの第1歩 秋の高校野球宮崎県大会 組み合わせ決定!

  • 2023年09月11日

9月16日に開幕する秋の高校野球宮崎県大会の組み合わせ抽せんが行われました。
秋の九州大会出場、そして来年春のセンバツ高校野球につながる大事な大会です。
甲子園に向けた新チームの戦いが始まります。

組み合わせ抽選は、サンマリンスタジアム宮崎の会議室で行われました。各校の監督や部長が集まり、和気あいあいとした雰囲気の中、順番にくじを引いて組み合わせが決まりました。

第153回九州地区高等学校野球大会宮崎県予選には45校・44チームが参加します。
(高城・都城高専は合同チーム)
8月に行われた新人戦の地区大会で勝ち残った8校がシード校として大会に臨みます。
☆県北:延岡学園・延岡星雲
☆県央:高鍋・宮崎商業・宮崎日大
☆県南:小林西・日南学園・小林秀峰

決勝に進出した2校が、九州大会の出場権を獲得します。

組み合わせ

この22チームの中から1校が九州大会に出場
同じくこの中から1校が九州大会に出場

宮崎学園 﨑田忠寛監督
(夏の甲子園出場)
3年生が引退し、スターティングメンバーが7人入れ替わりました。
他校より新チームの始動は遅かったですが、ピッチャーを中心に守り抜く野球ができればチャンスが十分にあると思います。
選手たちの目標である甲子園1勝に向けて頑張っていきたいです。

宮崎商業 橋口光朗監督
(去年の秋優勝)
去年からの経験者が多いので、ぬかりなくやっていきたいです。
どこも素晴らしいチームばかりなので、目の前の試合を1戦1戦勝ち上がり、結果として本人たちがかなえたい甲子園出場につながったらいいなと思っています。

第153回九州地区高等学校野球大会
9月16日(土)開幕
10月6日(金)準決勝 ※代表決定戦
10月8日(月)決勝

準決勝と決勝はSOKKENスタジアムで、
準々決勝まではサンマリンスタジアム・天福球場・都城運動公園野球場で行われます。

NHK宮崎では、準決勝と決勝の模様をラジオ中継でお伝えする予定です。

私も実況を担当します!
  • 道上 美璃

    宮崎局 アナウンサー

    道上 美璃

    入局4年目
    高校野球が大好きです。夏に引退した3年生の背中を見ていた2年生が最高学年に…新チームもとっても楽しみです!

ページトップに戻る