ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. シジュウカラの巣立ち・くじゅう連山・ビビメッセージ

シジュウカラの巣立ち・くじゅう連山・ビビメッセージ

NHK宮崎 てげビビ!
  • 2023年06月13日

てげビビキャスターの上田詩織です。いつもお便りありがとうございます!
雨の季節、台風や大雨も心配ですし日々の洗濯物にも悩まされています。
我が家の雨対策はこうしてるよ!』『雨の日のおすすめの過ごし方』など何でもOKです。ビビメッセージはこちらから☆
では6月5日(月)週のビビメッセージ、早速スタートです。

6月5日(月)

国富町の川崎智子(かわさき・ともこ)さん、初めての投稿ありがとうございます。
写真とともにこんなメッセージを頂きました。

シジュウカラが卵を産み、先月10日にひなが巣立ちました。その間はカラスや猫対策をするなど、見守りの日々。巣箱の中には8羽もいて、1羽ずつ出てくる様子は感動でした。上手に飛べないヒナはわたし(智子さん)の手のひらに乗ってくれました。
投稿者:川崎智子さん(国富町)

その後、ヒナは無事に裏山へ飛んで行ったそうです。よかったよかった!
余談ですが、我が家の近くにカラスが巣を作っていました。はじめはちょっと怖かったんですが、親鳥とみられる2羽が懸命に子育てをしていて、お互い頑張ろうね。と心の中でつぶやきました。

6月6日(火)

先日行われた天皇杯・テゲバジャーロの試合に関するこんなメッセージも。

テゲバジャーロVSサガン鳥栖。6月7日(水)キックオフ!
鳥栖駅前不動産スタジアム。応援バスツアーでサポーターが大挙(笑)。みんな盛り上がってます!
投稿者:ずめきさん(宮崎市)

現地まで応援に行かれたんですね!テゲバ愛を感じます。結果は白星とはなりませんでしたけど、この試合をバネによりパワーアップしてほしいですね。

てげビビでこんなことやってほしい!というご要望も寄せてくださいましたよ。

私は小学校のころから椎葉の鶴富姫(つるとみひめ)伝説に興味がありました。番組で鶴富姫と那須大八郎宗久(なすだいはちろうむねひさ)を取り上げて頂けると幸いです。
投稿者:黒井羊さん(宮崎市)

6月7日(水)

梅雨の憂鬱な気持ちを癒してくれるような1枚が届きました。

今日も雨かなと玄関開けたら黄色い花。癒されました。投稿者:Voiceさん(宮崎市)

黄色い花の後ろには赤い花も。玄関開けてすぐに鮮やかな花が目に飛び込んでくると、梅雨の憂鬱さを忘れられそうですね。

6月8日(木)

登山がお好きという長嶺さんからは山で撮ったお花の写真を寄せて頂きました。

ちょうど6年前の6月ごろのくじゅうです。投稿者:長嶺壽俊さん

山で見かける花は、近所で見かける花とはずいぶん違うのではないでしょうか?山登りをしながら、色んな植物と出会えるって素敵ですね!

来週以降も、皆さんから色んなエピソードをお待ちしています。
日頃の何気ない1コマなど、何でもOKです。ぜひお気軽にお寄せください。
投稿はこちらから!

  • 上田 詩織

    てげビビ!キャスター

    上田 詩織

    てげビビキャスターは2年目。お昼休みに市内を散策。

ページトップに戻る