ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. めひかり簡単アレンジ フレンチ/地中海/ハンバーグ 絶品レシピ

めひかり簡単アレンジ フレンチ/地中海/ハンバーグ 絶品レシピ

  • 2023年06月01日

延岡市北浦町で水揚げされた「めひかり」。
下処理などの調理のポイントともに、地中海料理のエスカベッシュ、フレンチのムニエル、定番のハンバーグといった簡単にアレンジできる3品を紹介します。

めひかりの下処理

包丁の刃先で、めひかりのうろこをとったあと、お腹から頭部へ刃を入れ、ヒレと頭をとります。その後、水につけながら、はらわたを指で取り除くと下処理は終わりです。水でよく洗い、ペーパーで水気をとります。

めひかりのエスカベッシュ(地中海料理)

南蛮漬けはよく聞きますが、1品目は地中海料理のエスカベッシュ。南蛮漬けは二杯酢・三杯酢・甘酢で漬け込みますが、エスカベッシュはオリーブオイルやビネガーを使ってつけていきます。今回のレシピではビネガーの代わりにレモンを使っています。

<材料>(2人分)
・めひかり(小)10匹(160g)
・ピーマン20g
・ピーマン(赤)20g
・レモン40g
・かたくり粉大さじ2
・オリーブ油60ml
・酢30ml
・塩小さじ1/2
・こしょう(黒)少々
・揚げ油適量

<つくり方>
(1)水気をとっためひかりに、かたくり粉をまぶす。
(2)ピーマンは細切りに、レモンは輪切りにしておく。
(3)マリネソースを作る。ボウルにオリーブ油、酢、塩、こしょうを入れて混ぜ合わす。
(4)180度の揚げ油にめひかりを入れて、きつね色になるまで揚げる。
(5)揚げ終えたら、すぐにマリネソースに漬け込み、仕上げに、ピーマンとレモンを加えて完成。

めひかりのハンバーグ

めひかりを骨ごとミンチにしてハンバーグを作ります。DHAやカルシウムがたっぷりの栄養満点の一品を和風ソースであっさりと食べられます。

<材料>(3個分)
・めひかり(中)15匹(300g)
・合いびき肉100g
・たまねぎ50g
・大根150g
・大葉2枚
・卵1コ
・酒大さじ1
・パン粉20g
・オリーブ油大さじ2
・塩みつまみ
・こしょう(黒)みつまみ
・ポン酢100ml

<つくり方>
(1)たまねぎはみじん切りにする。大葉は千切りにして水にさらしておく。
(2)大根はすりおろしてポン酢と混ぜ合わせ、和風ソースを作っておく。
(3)めひかりをフードプロセッサーに入れて、ミンチ状にする。
(4)ボウルに、ミンチ状のめひかり、合いびき肉、たまねぎ、卵、酒、パン粉、塩、こしょうを入れてしっかりと混ぜ合わせる。粘り気がでてきたら、楕円形に成型する。
(5)フライパンにオリーブ油を入れて、中火で熱し(4)を焼いていく。片面が焼けたら、裏返しフタをして蒸し焼きにしていく。両面に焼き色がついたら、和風ソースをかけて大葉をトッピングしたら完成。

めひかりのムニエル

パルメザンチーズを使ってカラッと焼き上げる一品。めひかりは淡泊な白身魚なので、チーズとの相性は抜群です。

<材料>(2人分)
・めひかり(大)8匹(200g)
・卵1コ
・無塩バター20g
・オリーブ油大さじ2
・パルメザンチーズ大さじ3
・小麦粉大さじ2
・塩小さじ1/4
・こしょう(黒)小さじ1/4
・パセリ少々

<つくり方>
(1)卵は溶いておく。
(2)めひかりの両面に塩、こしょう、小麦粉をまぶす。続いて溶き卵にくぐらせ、パルメザンチーズをつけていく。
(3)フライパンにオリーブ油を入れて、中火で熱し、無塩バター、めひかりを入れて焼いていく。2分程たったら、裏返して両面に焼き色がついたら器に盛る。仕上げにパセリを散らしたら完成。

 

これまで唐揚げや南蛮漬けしか食べてこなかった人は、洋風にアレンジして食べてもめひかりの美味しさを楽しめるかもしれません。
めひかりなど宮崎の食材をつかったレシピはNHK宮崎のホームページでも掲載しています。ぜひご覧ください。
https://www.nhk.or.jp/miyazaki/program/oisi/index.html

ページトップに戻る