ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 「こころ旅」火野正平さんの宮崎旅 最終日は宮崎神宮がゴール

「こころ旅」火野正平さんの宮崎旅 最終日は宮崎神宮がゴール

  • 2023年04月28日

俳優・火野正平さんが相棒・チャリオ(自転車)に乗って日本全国を走る「こころ旅」。
今日28日は宮崎市赤江の「緑松公園」から「宮崎神宮」への旅。
お手紙のエピソードをもとに皆さんの「こころの風景」を訪ねます。
<25日(火)日南市、26日(水)串間市、27日(木)宮崎市、28日(金)宮崎市神宮>

宮崎神宮で訪ねる “こころの風景” は?

宮崎旅の最終日のスタートは、宮崎市赤江の「緑松公園」。宮崎空港に面した公園で、空港に離着陸する飛行機を間近で見る事が出来る公園です。ここで寄せられた「こころの風景」とは?

緑松公園から宮崎空港を見る火野正平さん

「宮崎神宮の中の剣道場」 宮崎篤子さん(49歳)福岡市

小学校1・2年生のころ、宮崎神宮の中の剣道場に通っていました。もう辞めたいと弱音ばかりの毎日でしたが、ある日、帰り道に何ともいえない香りがして行ってみると、藤が咲いていました。その香りは鬱々としていた私を慰めてくれました。
その後引っ越しで剣道は辞めることになり、藤も見れなくなりました。時は経ち、2019年4月。あの剣道場と藤が見たくなり、宮崎市に行きました。宮崎神宮の境内に入ると、藤の香りが漂い、藤棚では大きな白藤が輝くばかりに咲いていて、その香りに身も心も洗われるようでした。
その広場に大きな2本のヤシの木がありました。宮崎でヤシは珍しくありませんが、この2本は唐突にそこにあり、不思議に思いました。そして剣道場を探しましたが、それらしき建物がありません。社務所で伺うと、剣道場は藤棚と同じ広場にあったが、老朽化で2006年に解体されたとのこと。残念でしたが、そこで解体当時の道場の写真が載った記事を拝見しました。
玄関に門構えのような2本のヤシが写っています。あのヤシは道場がなくなって門構えの役割を失ったため、唐突に立っているように見えるのだと思いました。ヤシを目安に、ここが入口、ここが竹刀置き場、ここで練習したなあと歩き、ふと顔をあげたとき1本の木が目に入りました。
練習に疲れ果て、見上げた道場の窓から確かにこの木を見た気がします。当時いつも使っていた境内の裏口を思い出し、行ってみると、石垣と石の門柱に強烈な見覚えがありました。
入口で靴を脱ぎ、裸足で板の間に飛びあがって座礼をし、ドタドタ着替えに走る足音、いろんな音や景色が一気に蘇ってきました。人の建てたものは朽ちても、木々や石達は場所の記憶を宿したまま残ってくれていました。宮崎を旅するなら藤香る神社の境内で子どもたちを見守ってきた木々、元気な2本のヤシの姿などご覧いただければ幸いです。

最終日の目的地は「宮崎神宮」に決まりました。宮崎さんの「こころの風景」を目指して、約9kmの道を自転車で走ります。

旅は快調

宮崎空港からは、工業団地の周りを少し走ったあと、大淀川沿いの河川敷を通り、赤江大橋を渡って宮崎市街地へ入っていきます。天気はあいにくの曇り(少雨)でしたが、河川敷はアップダウンも少なく、快調に自転車旅は進みます。

そして、市街地についたところでお昼ご飯。宮崎といえば「チキン南蛮」。正平さんが頼んだ「とんかつ定食」にも少しだけチキン南蛮がついていました。

「おろしとんかつ」と「チキン南蛮」

パワーを補給したところで、お店の人に別れをつげて、目的地の「宮崎神宮」を目指します!

思い出の宮崎神宮へ

市中心部から宮崎神宮はあと少しです。そして、宮崎さんの思い出の場所にどんな「こころの風景」が待っているのか?続きは夜7時からのとうちゃこ版で!

放送は朝と夜!

今週は宮崎県の旅!
25日(火)日南市、26日(水)串間市、27日(木)宮崎市、28日(金)宮崎市神宮を旅しました。

忙しい朝は、“サクッと14分”。ハイライトシーンを中心に、一日の旅をコンパクトに凝縮してご紹介します。

そして、夜7時からは、“じっくり29分”。一日の旅をスタートからゴールまで朝とは違う編集でたっぷりとご紹介します。朝と夜、両方ご覧いただくと、一日の旅の全貌が明らかに!毎日、一緒に旅をしている気分でお楽しみ下さい。

放送は「朝版」毎週月曜~金曜 午前7時45分 | 再放送 毎週月曜~金曜 午前11時45分
   「とうちゃこ版」 毎週火曜~金曜 午後7時 | 再放送 毎週土曜・日曜 午前7時30分
BSプレミアムとBS4Kです。ぜひお楽しみください。

来週5/1からは大分の旅をお届けします~!宮崎の旅、初日から振り返りたい方は、ぜひ下にある記事をご確認ください。

ページトップに戻る