ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎市職員がサンバ?!当時のことを知る現・課長に聞いてみた

宮崎市職員がサンバ?!当時のことを知る現・課長に聞いてみた

#みやざきノスタル部
  • 2023年05月17日

宮崎にまつわる懐かしい思い出でつながろうという企画「#みやざきノスタル部」。NHKに眠る懐かしい風景をご紹介します。
【#ノスタル部 動画特集ページはこちらから(各種懐かしの動画をご覧いただけます)】

今回は1990年、宮崎市役所職員が集まりダンスを練習している風景です。そのダンスとは・・・サンバ!当時のことを知るという現・宮崎市秘書課長を取材しました。

宮崎市役所職員が集まって…サンバ!

1990年、宮崎市役所の職員が集まってダンスの練習をしている様子です。踊っているのはサンバ!「宮崎ふるさとまつり」というお祭りのための練習だそうです。

当時のことを知る宮崎市秘書課長に聞いてみた!

現在の市役所職員で当時のことを知る方はいないかと取材したところ・・・

いらっしゃいました!宮崎市秘書課の小野幸治秘書課長です。
早速映像を見ていただくと・・・

あ、映ってる!自分が映ってた!

こちらが当時の小野さんです。今でも雰囲気は変わっていない…?

小野さんはまさにこの年、1990年に入庁した新人職員。入庁してすぐの4月にこの練習をしたということで、「なんでサンバなんだ?市役所って大変なところだなあ」と思ったそうです。

なんでこんなことするのかなってびっくりしましたよ。一体感はできましたよね。すごく懐かしいです。

気になる当日の様子もありました!

気になる「宮崎ふるさとまつり」当日の様子もNHKに眠っていました。小野さんによると、雨のため市の総合体育館での開催となったそうです。

熱気にあふれていますね。たくさんの人です。
市制60周年記念事業として始まった「宮崎ふるさとまつり」。7回目の開催となったこの年は、空港や港が新しく生まれ変わった年でもありました。“日本と世界の交差点”と名付け、リオのカーニバルや世界の大道芸の出演など国際色豊かな、市民と世界の交流のお祭りとなったようです。

市役所の方たちはこちら。踊っている映像は残っていませんでしたが、仮装までして周りから盛り上げています。気合いが入っていますね!

びっくりしましたね。こんな映像が残ってるなんて。本当に若いときのいい思い出ですね。楽しかった出来事を思い出しました、ありがとうございます。

小野さんの同期は38人。「サンバ会」と名付けたそうです。今でもたまに集まっては、サンバで踊った当時の話で盛り上がっているそうです。

サンバの様子を動画でも!

みなさんはこのサンバカーニバル知っていましたか?実は私も参加していた!という方もいらっしゃるかもしれません。小野さんたち市役所職員の練習風景や熱気あふれる本番の様子は動画でもご覧いただけます。知っていた方も、知らなかったという方もぜひ一度ご覧ください!
【練習風景はこちらから】
【本番の様子はこちらから】

新入社員時代、学生時代、子どもの頃・・・
あなたの思い出深い瞬間の写真やエピソードをぜひ教えてください!
《#ノスタル部 投稿はこちらから》

ページトップに戻る