ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 中学校始業式-1985年-NHK宮崎局に眠る懐かしの様子をお届け

中学校始業式-1985年-NHK宮崎局に眠る懐かしの様子をお届け

#みやざきノスタル部
  • 2023年05月10日

今年は宮崎県が誕生して140年。10月には県人会の世界大会も開催されます。この機会に宮崎にまつわる懐かしい思い出で繋がろうという企画「#みやざきノスタル部」。NHKに眠る懐かしい風景をご紹介します。
その中から、今回は中学校の始業式の様子をお届けします。

【ノスタル部動画特集ページはこちらから(各種懐かしの動画をご覧いただけます)】

1985年4月「中学校始業式」

1985年4月の中学校の始業式です。現在50代前半の方々の中学時代ですね。
担任の先生が発表されるドキドキの瞬間です。

これはどこの中学校? みなさんからのお便りをご紹介

この中学校の始業式の様子を4月3日(月) の「てげビビ!」の放送内でご紹介したところ、視聴者の方からお便りをいただきました。

宮崎ノスタル部の中学校は東大宮中じゃないでしょうか?
祖父が校長をしていたのですが、東大宮中に見えるとのことです。 (相馬 由奈さん)

東大宮中学校です。私の同級生、懐かしい先生方の顔でした。
記憶が当時に戻り・・・うれしかったです。 (築地 美由樹さん)

中学時代の美術の恩師が写っていてとても懐かしかったです。
同級生に即連絡しました!もう一度見たいです。 (虎太郎さん)

学校名の記録はなかったのですが、複数の視聴者の方から「東大宮中では?」との声をいただきました。情報ありがとうございました!

この様子を映像で見たい!という方は、以下のページからご覧いただけます。
 【映像はこちらから】 
自身の中学時代を思い出しながら、ぜひご覧ください。

「#みやざきノスタル部」では、皆さんからの思い出のエピソードや写真を募集しています。以下の投稿ページやSNSでの「#みやざきノスタル部」のハッシュタグをつけた投稿で、ぜひ教えてください。
《投稿はこちらから》

ページトップに戻る