ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. スタンドの声 グラウンドに届け!高校野球声出し応援解禁

スタンドの声 グラウンドに届け!高校野球声出し応援解禁

  • 2023年04月06日

コロナ禍で制限されていた、スタンドからの声を出しての応援が戻ってきました。
ようやく解禁された春の宮崎県大会。
決勝戦当日、グラウンドでプレーする選手たちに力強い声援を送る応援団の思いを聞きました。
(アナウンサー 道上美璃)

日南学園 ひときわ目を引くのが…

チームカラーのえんじや赤のメガホンを手にした人で埋まった3塁側の日南学園スタンド。
大所帯の応援団をリードしていたのがこちらです。

大きい!!!

メガホンはメガホンでも、とても大きい!ふたりがかりで持ち上げています。
大きさは優に1メートル超え。1メートル50センチ近くあるかもしれません。
このメガホンからの声援は、ダイヤモンドをはさんだ1塁側まではっきり届いていました。

団長に持ち上げてもらいましたが…この大きさ
団長

応援団長 釋迦郡童夢
   (しゃかこおり・どうむ)さん
決勝の舞台は気合が違います。選手も保護者も、とても気合が入っているので僕たちも頑張ります。

近づいて、よく見てみると文字がたくさん書かれています。

歴代団長からの激励のメッセージ。
これまでの日南学園の歴史とともに応援を届けます。

実は、このメガホンが使われるのは久しぶりです。

入学してから今までずっとコロナ禍でこのメガホンを使うのは初めてです。

これまで声を出して応援ができなかった皆さん、ようやく心置きなく声援が送れるようになりました。

宮崎商業も全力の声援

1塁側の宮崎商業スタンドも大いに盛り上がっていました。
こちらはチームカラーの明るいオレンジのメガホン。

太鼓の音も響きます

リズムをとる大太鼓の低音が球場中に響き渡ります。
マスクを外しての大声援と、ダンスで、気持ちをグラウンドに送っていました。

全身を使ったダンスで飛んで跳ねて盛り上げます

試合の結果、日南学園が14-4で勝利。九州大会への切符を手にしました。

これから夏にかけて公式戦が続きます。
各チームの特色ある応援、3年分の思いがこもった全力の応援、とても楽しみです!

  • 道上 美璃

    宮崎局 アナウンサー

    道上 美璃

    入局4年目 冬が明け、やっと高校野球のシーズンがやってきました。夏の大会まで、できるだけたくさんのチーム・たくさんの選手を取材します!がんばれ高校球児!

ページトップに戻る