ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 今週末は国富町「法華嶽公園」で遊ぼう!

今週末は国富町「法華嶽公園」で遊ぼう!

おでかけビビっと情報
  • 2023年03月10日

    国富町「法華嶽公園」に遊びに行こう!

    今回は、国富町の「法華嶽公園」について国富町役場の矢野弘倫さんに
    たっぷりとご紹介していただきました!

    矢野さん

    大自然に囲まれた法華嶽公園は、35haもの敷地があります。
    そのなかには、隅々まで管理された芝生広場やこども広場、キャンプ場やグラススキー場など自然がそのまま生かされた施設がたくさんあります。
    たくさんの施設がありますので、一日中遊べますよ!!

    広大な敷地の法華嶽公園

    アクティビティがたくさん!

    まずは、グラススキー!全国でも屈指の広さなんだそう!
    芝職人が徹底した管理を行っているので、いつでも最高のコンディションの中、滑ることができます!
    道具はレンタルすることができますよ。

    こちらはスノーボードに車輪をつけた「マウンテンボード」。
    コースを駆け下りたら気持ちよさそう!

    グラススキーやマウンテンボードのスタート地点までは、リフトで登ります。
    スキーは怖いよ~という方はリフトだけの利用も可能です。
    頂上までのおよそ7分間、空中散歩をお楽しみください!
    展望台からは、宮崎市街地や日向灘が見渡せますよ!

    巨大なブランコも!

    展望台から少し歩くと広場があります。
    そこにはこのような巨大ブランコも設置されていました!
    大きすぎて漕ぐのは大変でしたが、
    風に揺られながら乗るブランコはとても気持ちが良かったです🌈
    (ディレクター根井)

    待望のドッグランが完成したよ

    今月、法華嶽公園に待望のドッグランが完成しました!
    3月はプレオープン期間で無料で利用できます!
     

    およそ800平米の広さがあり、わんちゃんたちはのびのびと、思いっきり走り回ることができます。
    また、ジャンプバーなどの障害物も設置されています!

    もうちょっとしたら桜が咲くので、あとはアジリティがあったり、
    あとこの広さが犬にとっても楽しい施設だと思います!

    地面が砂地じゃなくて、芝生というのもいいですね。
    どうしてもいっぱい走ったりするので、足怪我したりするんですけど
    芝生だと弾力性があって怪我もしないので、安心して遊ばせられます!

    テントや水場もあります!

    利用したい方は法華嶽公園管理事務所にお電話でご予約ください!
    ▼4月からは1時間あたり
    飼い主:1人100円 わんちゃん:1頭300円で案内予定。
    ▼イベント時や大人数(団体)で利用する場合など
    1時間の使用料が1000円を超える場合でも、1000円でご利用できます。

    大自然の中でキャンプ

    清流と木々に囲まれた大自然のなか、キャンプも楽しむことができます。
    また、釈迦ヶ岳登山や川遊びの拠点としても楽しむことができますよ!

    キャンプ場には、木と木の間に細いベルト状のラインを張り、バランスをとって遊ぶ
    「スラックライン」や「モルック」のレンタルもあります!
    キャンプがもっと楽しくなりそうですね!

    四季折々の花が待ってます

    法華嶽公園は季節によって様々な花も楽しむことができます。
    これからの時期はおよそ1000本のソメイヨシノが見ごろを迎えます!

    また、4月上旬になるとシャクナゲが見ごろを迎えますよ!

    一日中いても飽きることがない国富町「法華嶽公園」
    みなさんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

    【法華嶽公園】
    アクセス:東九州自動車道国富スマートICから車で約25分
    グラススキー:土日と祝日のみご利用できます。
    問い合わせ:法華嶽公園管理事務所 0985-78-1943
    詳しくは、国富町役場のHPをご覧ください。

      • 根井美映

        NHK宮崎

        根井美映

        宮崎市出身!
        中学生の頃、遠足で法華嶽公園に行っていました!

      ページトップに戻る