ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. カープ日南キャンプに「髪様」がいた!新井貴浩新監督にエール

カープ日南キャンプに「髪様」がいた!新井貴浩新監督にエール

山本浩二さんも
  • 2023年02月14日

今シーズンから新井貴浩新監督が指揮をとる、プロ野球・広島カープ。まさに日南キャンプのまっただ中です。去年のリーグ5位から巻き返しを図る新監督に、熱いエールを送る広島の男性がいます。昭和の黄金期をひそかに支え、カープの「カミサマ」とも呼ばれたという謎の人物。いったい、どんな人なのでしょうか?

カープ選手ばっちりヘアスタイル

その人物をひもとくヒントがこちらの映像。1980年代の、日南キャンプの歓迎セレモニーです。

選手のヘアスタイルに注目です。みなさん、わりと強めのパーマですね。大野豊さんや「ミスター赤ヘル」山本浩二さんも。ばっちりキメたヘアスタイルが、カープの選手のトレードマークだったんですね。

キャンプ中の山本浩二さんのこんな映像もありました。

山本浩二さんの髪を整えているちょっとこわもての男性がきょうの主人公です。理容師の広瀬光人さん。30年にわたって毎年、広島からキャンプ地・日南に出向き、選手たちの髪を整えてきました。

赤ヘル軍団はみんな常連さん

カープが黄金期を迎えた昭和50年代。日本一3回を成し遂げた「赤ヘル軍団」の多くが、広瀬さんの店の常連客でした。広瀬さんはカープに幸運をもたらす「神様」ならぬ「髪様」と呼ばれ、ファンにも知られた存在でした。

今も現役の“カミサマ”

広瀬さんは御年83歳!今も現役バリバリです。この道、68年の匠の技が光ります。

当時の思い出を電話で聞きました。実は広瀬さん、当初、キャンプはいちファンとして見学に行くだけの予定でしたが…

山本浩二さんに
『遊びにいくけえ』と言ったら
『くるんじゃったらハサミを
持ってきてや』といわれて…

(翌年も)『ことしは、いつくる?』
といわれて「え、おいおい」と。
浩二さんが。
わかったいくいくと言って
ついでにみんなやってあげるけえと
言って…道具もいるしね
 

従業員総出で日南へ

この口約束で大変な事態になりました。2年目からは従業員総出で日南に出向くことになりました。

ボンネットのフロントの前に
カープ坊やをデザインで業者に
書いてもらって。
その年のスローガンも描いて
もう潔く(笑)

日南の臨時ヘアサロンは大盛況

現地の床屋さんを借りて開いた臨時のヘアサロンは大盛況となりました。

マイクロバスで選手を送り迎えして、次から次へ。関係者の人もやってくれといわれて『OK、OK』と。なんならマスコミの人もええですかといって『OK、OK』と。50〜60人やったかな。僕にしたら人生の好きな人たちのために日南へ行かして頂けるというのが、すごくうれしくてね。

お客さんはカープ黄金期の主力へ

広瀬さんが手掛がけた選手は次々と活躍。黄金期の主力へと成長していきました。

球場に見に行ってたけど、レギュラーはみんなうちのお客さんよね。優越感にひたってましたね。僕は赤ヘル軍団が一番元気のええ十数年で完全燃焼しましたから。楽しくて楽しくてカープと私みたいな感じて思うてます。

新井新監督もお客さんだった

広瀬さんが手がけた最後の選手が新井監督です。阪神からカープに戻った晩年、調子を落としていた新井さんの髪を整えながらことばを交わしました。

『新井ちゃん、わしはカープで4番を張っていた時にライト線へものすごいあたりを打ちよったんが、脳裏に焼きついちょって、忘れられんのんじゃ』と3回くらい言ったんです。それから試合に出たときにライト線にええのを打ったんですよ。メールがきてね。『先生、きょうの第一打席、右へ、よかったでしょう』と。これ実話なんですよ(笑)

運のええ男ですから

心を通わせた「最後の常連客」が率いる今シーズン。新井監督らしく、選手1人1人と向きあってカープの新たな黄金期の礎を築いて欲しいと願っています。

勝ったらおめでとう、その調子!とかしかいえんけど、負けた時は下向くなよとか、前をむいて毅然としときんさいと。連勝もあれば連敗もあるんじゃけ言うて。兄貴いう存在感のある監督ですから、運のええ男ですから。多少気を遣いながらいい采配ができるんじゃないかね。

キッカケは無断パーマ!

あれだけの名選手たちがみんな同じ床屋さんに通っていたとは知りませんでしたね。実はきっかけがまたユニーク。広島で店を開いてしばらくしたころ、カープのある選手が立ち寄ったんですが、このころの広瀬さん、パーマの技術に絶対の自信をもってました。そこで要望もきかず、勝手にパーマをかけてしまったそうなんです!

それが大好評で、とっても喜んで帰っていったそうなんです。あっという間にチームで評判が広まり、カープの選手が訪れるようになったんです。あの頃のカープの選手は、そうやって、あのバッチリ決まったヘアスタイルになっていたんですね。現役選手で担当している選手はいなくなりましたが、広瀬さんのカープ愛は変わりません。黄金期の強さを取り戻して、もう一度「カープの髪様」を喜ばせて欲しいですね!

  • 佐々木桃子

    NHK宮崎キャスター

    佐々木桃子

    宮崎市出身
    スポーツコーナー
    「てげスポ」キャスター

  • 滑川 和男

    宮崎局 アナウンサー

    滑川 和男

    宮崎は新人以来2度目勤務
    令和5年度で勤続30年

ページトップに戻る