ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 日南に「ミステリーサークル」がある!?

日南に「ミステリーサークル」がある!?

てげ探!
  • 2023年02月14日

視聴者の疑問に答える「てげ探!」今回は、宮崎に伝わるとあるミステリーを調査しました。
それは、世界各地に度々現れ、話題になるミステリーサークル
田んぼや畑の作物が、不思議な模様を描いて倒されるアレです。

そんなミステリーサークルが、日南に現れたという情報をキャッチ!
取材班がその真相に迫ります。

目撃情報がある日南市で聞き込み開始

向かった先は、地元客が集まるショッピングセンター。
日南市の方々に聞いてみると…?

佐藤D

日南に「ミステリーサークル」があると聞いたのですが、ご存知ですか?

「知らないです。」

「いや、聞いたことないです。何かあるんですか?そんなのが。」

その後も聞き込みを続けますが、有力な情報は得られず。
日南市民は何かを隠しているのか。そんな考えが頭をよぎった頃…。

「何か聞いたことある…。」

!!!!
ついにミステリーサークルについての情報が!

「杉の木が倒れている感じ?」

え?杉が倒れてる?それってまさに「ミステリーサークル」では?

こんなイメージ?

ミステリーサークルの正体とは?真相に迫る!

そんな大変な事態、市役所は把握しているのでしょうか。
広報担当の古澤さんがその真相を明かしてくれました。

 

ずばり、日南のミステリーサークル、知ってますか!?

古澤さん

はい、知っています。

佐藤D

日南にミステリーサークルはある?

古澤さん

あります。

「ある」とあっさり断言した古澤さん、さらにその場所まで教えてくれました。

現場は市役所から北へ30キロ、北郷地区の山の中にあるとのこと。
教えてもらった道をたどり、山道へ入ります。

過酷な道のり。教えていただいた場所はもうすぐのはず。

さらに奥に進むと…。ひとつの看板を発見!
そこには、ミステリーサークルを表しているのか、数字とカタカナが組み合わされた謎の図が…。

さらに「宮崎南部森林管理署」の文字を発見。
ミステリーサークルの真相を知る組織なのか。問い合わせてみました。

佐藤D

ミステリーサークルがあるっていう噂を聞いて、いろいろ調べて現地に行ってみたら、電話番号があったんで電話したんですけど…。

なんという朗報!ということで次の日、指定された時間に現場に行くと…
あらわれたのはこの周辺の森を管理している、その名も森さん。

ズバリ真相に迫ります!

佐藤D

ミステリーサークルって一体何なんですか?

森さん

それはまた現地に行ってお話しできればと…。

え?現地?ここに来て何かはぐらかす理由でもあるのか?
森さんの後を追うこと、15分。

かなり過酷な山道でした…。
森さん

ここがミステリーサークルの中心です。

佐藤D

ここが中心!?すごい空が丸く見える!

日南にミステリーサークルは存在したんです。
それは、人の手により円形に植えられた飫肥杉の林でした。

映像提供:宮崎南部森林管理署

木の根元には、一本ずつに数字とカタカナが書かれた目印のようなものが。

佐藤D

森さん、一体ミステリーサークルで何が行われているんですか?

森さん

(杉の植え方によって)成長の違いであるとか、材質の違いを検証して、効率的な施業のために設定された試験林です

改めてミステリーサークルを観察すると、
スギは中心にいくほど密に、外側に行くほどまばらに植えられています。 

この条件の違いが、
生産される杉の質や量にどのような影響を与えるのか調べているのです。

なぜ実験は始まったのか?

実験が始まったのは今から50年前。

資料提供:宮崎南部森林管理署

飫肥杉はそれまで主力だった船の材料としての需要が減り、
建築用の木材への転換を迫られていました。
時は高度経済成長期。マイホームブームで、より多くの飫肥杉を生産する必要があり、
林業関係者は試行錯誤を重ねていました。 

当時のニュース映像

そんなミステリーサークルでの実験に、当初から携わっていた人を見つけました。

年見貢(としみ・みつぐ)さんです。営林署を退職する25年前まで、四半世紀にわたりミステリーサークルで杉の調査にあたってきました。 

年見さん

娘が東京にいるんですよ。「日南では“変なの”が映っている」って。で写真送ってもらったらですね「あ~あれは俺たちが調査した山じゃが」ちゅうてね。

実は、ミステリーサークルは5年前に地元の新聞で取り上げられ、そこからSNSで拡散。
知る人が増えているんだそうです。 

佐藤D

時代を超えて、試験林がミステリーサークルとして注目されていることをどう感じてますか?

年見さん

いまの若い人たちはですね、「10年先50年先のことはわからんと、山は要らん」と言ってですね、林業離れしているんですよ。(だから、注目されて)よかったなあと思うんです。これだけ話題に上がったことはですね。

ミステリーサークルの今後は

林業関係者以外には知る人ぞ知る存在だった「日南のミステリーサークル」。
話題になってからは地元の子ども達が遠足に来るほどになっているそう。

実験は50年がかりということですが、今年はちょうど実験が終わる年です。
木は伐採される予定でしたが、話題にもなり「ぜひ残してほしい!」という声も届いており、伐採はせずに残していくということです。

  • 佐藤壮平

    NHK 宮崎放送局

    佐藤壮平

    昨年から宮崎局に。今年は宮崎の大自然でゴルフがしたいです。

ページトップに戻る