ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎 観光 お祭り「新富町 | 物見遊山 座論梅」

宮崎 観光 お祭り「新富町 | 物見遊山 座論梅」

おでかけビビッと情報
  • 2023年01月27日

2月4日~12日開催!
新富町 物見遊山 座論梅(ものみゆさん ざろんばい)          

【イベント情報】「物見遊山 座論梅」
日時:2月4日(土)~12日(日)
場所:新富町 湯之宮座論梅
お問合せ先:こゆ地域づくり推進機構 0983-32-1082
詳細:「こゆ地域づくり推進機構」ホームページ

今回は「新富町」のおでかけ情報をお届けします。
2月4日(土)から12日(日)に開催される「物見遊山 座論梅」について「こゆ地域づくり推進機構」の鈴木伸吾さんに、たっぷりと紹介していただきました!

鈴木さん

「物見遊山」とは、新富町で開催される、花に関するイベントの一つです。
今回は「座論梅」と呼ばれる「梅の花」にちなんだお祭りです。
梅の花のライトアップやオープニングセレモニー、そして地元特産の温かい振る舞いなど、趣向をこらしています。

白く可憐な梅の花

梅の木がある公園は、300年以上前、江戸時代からあり、国の天然記念物の指定を受けています。
座論梅の特徴は、一つの株から、梅の木が生えてきていることです。
今現在、80本からなる、梅園(ばいえん)となってます。

「座論梅」と呼ばれる梅

幻想的なライトアップ

3年前から始まった梅の花のライトアップ。
昼間とはまた違う、梅の花の幻想的な魅力があります。
初日の2月4日(土)から、最終日の12日(日)まで、毎晩ライトアップを行います。
時間は午後5時半から9時まで。温かくして夜の梅も楽しんで下さい。

伝統芸能でオープンニングセレモニー

イベント初日の2月4日(土)午後6時からは、オープニングセレモニーとして「宮崎雅楽会」「新富和太鼓みらい」「新田神楽」による伝統芸能が披露されます。

宮崎雅楽会の演奏
「新富和太鼓みらい」の太鼓
新富町にある3つの神楽のうちの一つ「新田(にゅうた)神楽」

温かい振る舞い

まだまだ寒いですので、週末は地元ならではの、温かい振る舞いがあります。
地元のお蕎麦屋さんが、長年研究した「ひきたて、打ち立て、湯がきたて」の「新富十割そば」です。「細くツルツルとした食感」が特徴です。梅を見ながらぜひ、ご賞味ください。 

「新富十割そば」
「新富十割そば」

梅の花のフォトコンテスト

イベント期間中、梅の花を撮影したフォトコンテストを行います。ハッシュタグ「#座論梅」をつけて、インスタグラムに投稿して下さい。入選した方には、新富町の果物や野菜などの特産品をプレゼントします。

みなさんも新富町「物見遊山 座論梅」で一足早い春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

【イベント情報】「物見遊山 座論梅」
日時:2月4日(土)~12日(日)
場所:新富町 湯之宮座論梅
お問合せ先:こゆ地域づくり推進機構 0983-32-1082
詳細:「こゆ地域づくり推進機構」ホームページ

ページトップに戻る