ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. WBC宮崎キャンプ ホテルが満室 大学受験生の宿がない!?

WBC宮崎キャンプ ホテルが満室 大学受験生の宿がない!?

  • 2023年01月25日

1月23日から国公立大学の2次試験の出願が始まりましたが、前期日程の試験が行われるのは2月25日と26日。同じ宮崎市で行われるWBC=ワールド・ベースボール・クラシック日本代表の壮行試合と重なってしまっています。
例年にも増して多くの野球ファンが訪れる中、県外から受験する生徒は無事に宿を確保することができるのか、実情を取材しました。

大注目のWBC すでに宮崎のホテルに空きがない・・・

23日から始まった2次試験の出願。宮崎大学ではさっそく、郵送されてきた書類の確認作業が進められていました。

県外から前期日程を受験する生徒は例年、全体の6割を超えるおよそ1000人に上ります。全員が宿を確保した上で受験に臨むことができるのか、例年にも増して緊張感が高まっています。

中林 健一 副学長(宮崎大学)
今回たまたまWBCが重なった。大学としては粛々と進めていきたい

二刀流の大谷翔平選手らが選出され、大きな注目を集めるWBC。大谷選手が宮崎に来るかはまだ決まっていませんが、県のホテル・旅館組合によると、合宿の期間中、宮崎市内のホテルや旅館はすでにほとんどが満室になっています。

大学が県やホテル・旅館組合と協議「特別枠」の状況は?

宿泊先が確保できない受験生および保護者の方に限り、宿泊提供施設をご案内いたします

宮崎大学では去年のうちから県やホテル旅館組合と協議。協力してくれた宿に受験生のための「特別枠」を設けてもらい、受験生が「大学のホームページを見た」と伝えるなどすれば、予約サイト上は満室でも部屋を確保できる仕組みを構築しました。

しかし、いざ出願が始まると、その「特別枠」も満室となるケースが相次いでいます。宮崎市のこちらのホテルでは受験生や付き添いの保護者のために2日間で合わせて8部屋を用意していましたが、23日までにすべて予約で埋まりました。

瀬崎 忠雄 副総支配人(ホテル メリージュ)
2月の25日、26日がほかの日なら違ったことになるんですけど。2月に関してはもう満室が続いております。

宮崎大学で案内している宿の一覧です。取り組みに協力した37のホテルや旅館のうち、用意した枠がすでに埋まったのは少なくとも25に上っています。

受験生の対応は?

受験生たちはどう対応しようとしているのか。福岡県の大手学習塾に話を聞きました。

西谷 博史さん(福岡 大手学習塾「英進館」)
宮崎大学を受けるけれども、まだ宿は取ってませんということだったので、風のうわさでWBCと重なって厳しいのですぐに予約した方がいいと(生徒に)告げた。
学校終わって連絡ありまして、「先生、探しましたけど、宮崎市内にホテルは残っていませんでした」ということでした。

この生徒は何とか大学から100キロほど離れた延岡市で予約が取れました。しかし共通テストの結果を受けて急きょ、宮崎大学への出願を決める生徒もいるため、まだ安心はできないと言います。

西谷 博史さん(福岡 大手学習塾「英進館」)
うちはまだあと15から20人くらいは宮崎大学を志望すると思うが今からの対応が頭が痛い。宿の問題も一緒に考えていかないといけないので。

確かにあまりに離れた場所に宿泊することになれば、受験生の負担が増してふだん通りの力を発揮できない事態も考えられます。宮崎大学 中林副学長は。

中林 健一 副学長(宮崎大学)
宿を取れなかった人が出た場合にどうするか、十分に検討していきたい。できるだけ安心して受験してもらえるように、今後も県などの関係機関と相談してさらなる対策を検討していきたい。

同じ日程で試験を行う宮崎公立大学や県立看護大学も同様の対策を講じているということです。試験まであと1か月。無事に受験することができるのか取材を続けたいと思います。

  • 坂西俊太

    NHK宮崎放送局

    坂西俊太

    入局5年目の記者
    担当は県政

ページトップに戻る