ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. WBC宮崎キャンプ 観戦には入場整理券が必要 申し込み方法は?

WBC宮崎キャンプ 観戦には入場整理券が必要 申し込み方法は?

  • 2023年01月20日

2月17日から始まるWBC宮崎合宿で、練習の見学に必要な整理券の受付が19日から始まりました。
どうやって申し込めばいいの?宮崎県内の反応とともにお伝えします。

入場整理券 申し込み始まる

WBCの日本代表は2月17日から27日まで、宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎で強化合宿を行います。スタンドでの練習の見学は無料ですが、混雑を避けるため事前に発行される整理券が必要で19日の正午からインターネットで受け付けが始まりました。

当選者は抽せんで決まるため一刻を争う必要はありませんが、受け付け開始から30分後には5000人以上が順番待ちの状態となり、関心の高さをうかがわせました。

整理券自体は無料ですが、手数料などとして1枚につき別途330円がかかります。抽せん方式で、当選した人は今月28日から引き換えができます。

練習日は2月17日(金)から19日(日)までと、21日(火)から23日(木祝)まで、それに最終27日(月)のあわせて7日間で、合間の25日と26日にはソフトバンクとの壮行試合が行われます。

宮崎市の中心部でも、申し込みをしたという人が大勢おり、関心の高さがうかがえました。

最初にでた待機の数は5000人近かったです。楽しみにしています。

最初は一時間待ちだったけど、だんだん短くなって12時30分ごろに申込ができました。

なんで整理券方式になった?

過去の大会でも宮崎市で合宿が行われてきましたが球場やその周辺にファンが殺到し、市内の道路が大渋滞したほか、公共交通機関も人であふれかえりました。今回は代表メンバーに注目の大谷翔平選手が選ばれたこともあり、さらに混雑するおそれがあります。

このためNPB(日本野球機構)は混雑を少しでも避けるため、合宿期間中のスタンドでの練習の見学について事前に整理券を発行することを決めました。受け付けは今月23日までで、インターネット上の「ローソンチケット」から申し込むことができます。申し込みは、1アカウントに付き練習日のいずれか3日間のみ、各日4枚まで申し込みが可能です。

また、合宿中に行われるソフトバンクとの壮行試合では、駐車場の使用に関しても同じように整理券が必要になるということです。

ページトップに戻る