ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎の中学生 新しいカーフェリーで京都 大阪に修学旅行に行く

宮崎の中学生 新しいカーフェリーで京都 大阪に修学旅行に行く

ニュースを詳しく
  • 2023年01月19日

都城市の中学生が、宮崎カーフェリーの新しいフェリーに乗って関西への修学旅行に出発しました。県内の学校が、修学旅行で新しいフェリーを利用するのは初めてだということです。 

宮崎港から修学旅行に出発したのは都城市の有水中学校の2年生8人です。

去年10月に就航したばかりの 「フェリーろっこう」 に乗り込んだ生徒たちは、さっそく自分たちが寝泊まりする相部屋を確認したり、真新しい船内を散策したりしていました。

 有水中学校の修学旅行は京都や大阪を回る3泊4日で、このうち行きと帰りの2泊をフェリーの中で過ごします。男子生徒は 「まくらがフカフカで寝心地がよさそうです。まだ出航していませんが、もう海の上で揺れている気がして、楽しいです」 と話していました。

宮崎カーフェリーによりますと、来年度もすでに10校ほどから修学旅行としての利用の予約や問い合わせが入っているということです。

宮崎カーフェリーの郡司行敏社長は 「カーフェリーからは日の出や夕焼けがきれいに見えるうえ、県産の野菜をどうやって大消費地に運んでいるかなど、宮崎県の産業構造を学ぶこともできます。これからも、多くの学校に利用してもらいたい」と話していました。

ページトップに戻る