ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎県知事選挙 わたしが望む宮崎の将来はこれだ!有権者の声

宮崎県知事選挙 わたしが望む宮崎の将来はこれだ!有権者の声

  • 2022年12月22日

12月25日に投開票が行われる宮崎県知事選挙。
「こんな宮崎県になってほしい!」
「こうした課題を解決してほしい!」
若者から子育て世代、それに高齢者など県内各地で様々な人たちに聞きました。有権者の声です。

『教育におけるICT機器等の充実』

私は現在、高校の教員をしていますが、学校教育においてICT=情報通信技術を使っていく中で、どうしても端末の値段が高いとか、Wi-Fiの環境がすぐれないとかいろいろな問題があります。もう少し教育に目を向けて頂いて、ひとり一台端末の充実と環境を整えて頂ければありがたいと思っています。

『コロナ関連』

コロナがはやってもう3年目に突入します。マスクをとってみようとか、感染者数も少なくなるなどもしていますが、これから行政がどのように新型コロナに対応していくのか気になります。

『若者が生きやすい』

これからの子どもたちや私たち世代が生きやすい形になってくれればいいかなと思います。もう少し賃金を上げてほしいです。

『医療費を安くしてほしい』

やはり医療費を安くしてほしいです。医療機関に行く回数が多いので。足が痛いとか、腰が痛いとかでいろいろなところに行かないといけないので。

『子育て支援』

子どもと一緒に過ごしやすい社会になってほしい。これからの将来を担う子どもたちのためにも、そう思っています。私は専業主婦で、子育てで孤立してしまうこともあります。いまも支援センターなど充実しているとは思いますが、孤立した子育てがもっと減っていくといいなと思います。

『教育面の充実化』

大学に幅広い分野の学部を設置してほしい。また、教育を受けやすいように奨学金の充実などを期待しています。

『飽きない宮崎へ』

若者が県外に流出している問題が重要だと思っています。宮崎県の魅力が足りていないのかなと感じている中で、アミューズメントパークも不足していると思います。「宮崎って楽しい!」と思える環境作りが重要になってくると思います。

『交通網の整備』

宮崎県内で進学しても遊びに行ったり、インターンに出かけたりする時に交通の便が悪いです。交通網の整備を求めたいです。

『魅力の発信』

「きんかん」とか「マンゴー」とか、そのほかにもスポーツのキャンプ地だったり、温暖な気候というのは魅力的だと思うので、もっと全国の人に知ってもらいたいです。

『宮崎の政治、人の力を信じたい』

言うことは誰でもできるので、実際に行動して、成功するにしろ、しないにしろ、人の心を動かす力が必要になってくると思います。

『子育てしやすい宮崎』

子育ての手助けになる金銭的な部分での支援がほしいです。例えば児童手当は1万円ですけど、それに宮崎独自の上乗せが少しでもあるとありがたいです。

『子育てに優しい街づくり』

企業を誘致する政策などを通して、若い人たちが宮崎に残ることができるような政策を考えてもらいたいです。子どもが大きくなって、自分が再就職するとなったときに復帰できる就職先がほかの県に比べると少ないと思うので、そういう職場がもっとあるとありがたいです。

『宮崎の街の活性化』

高齢化が進んで若い人がどんどん減って、子どもも減っている状況です。さらにコロナ禍でもあるので、これからどう宮崎を盛り上げていくか。子どもたちが大きくなったときに宮崎で働きたいと思ってくれるか。たくさん仕事があって、これもやりたい、あれもやりたいと迷えるほどあると、若い人も宮崎にいてくれるのかなと思います。そうした施策を期待したいです。

『栄』

停滞する宮崎を変えていかないと、このままでは若い人たちが夢を持てなくなります。少しでも若い人たちが元気を持てるような宮崎にしてほしいです。

『遊ぶ場所が欲しい』

延岡に住んでいて、遊ぶ場所に困ることがありました。将来の子どもたちのためにも、遊ぶ場所を増やしてほしいです。

『外国の方と交流する機会が増えてほしい!』

都会よりほかの人と交流する場面が少ないと思います。年齢や性別、国籍も関係なく、みんなが集まって話す場所があればいいと思います。

『宮崎で暮らしたい!子育てしたい!働きたい!老後をすごしたい!そんな人たちが増える宮崎県に!』

私は医師をしています。少子高齢化が進んでいるので、医療面で暮らしづらくなる人が少なからずいると思います。その辺にも力を注いで頂いて、安心して暮らせる町、県北延岡にしてもらいたいです

宮崎県知事選挙は今月25日に投票が行われ、即日開票されます。

↓↓このほかの宮崎県知事選挙関連の記事はこちら↓↓
(#ハッシュタグや画像をタップすると記事へ飛びます)
#宮崎県の選挙

候補者の第一声を徹底分析
候補者アンケート 知事への思い・人柄比較
大学生が作る宮崎の選挙
ページトップに戻る