ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. NHK宮崎 道上美璃アナ FIFAワールドカップ キャスターやります

NHK宮崎 道上美璃アナ FIFAワールドカップ キャスターやります

  • 2022年12月09日

NHK宮崎放送局の道上美璃アナウンサー。真剣な表情で机に向かっています。手元を見ると、細かいデータが書き込まれています。

実は道上アナウンサー、FIFA ワールドカップカタール 2022で東京のスタジオキャスターを務めることになっているのです。そのため、自分が担当する可能性があるチームの詳細なデータを道上さんオリジナルの資料にまとめているところだったのです。

例えば、イングランドの資料。なぜ、イギリスではなく、イングランドとして出場するのかという基本的なところから始まって、これまでのチームの戦績などが書き込まれています。道上さん曰く『こうした資料を作るのが好きなんですが、サッカーは全くの初心者でして…。こうした資料作りはスタジオ進行で正確なコメントをするために欠かせない準備なんです』とのこと。

資料も色々あり、試合ごとに得点がどのようにあげられたのか?図に書き込む欄もあって、視覚的にも理解しやすいようになっています。

道上アナウンサーの担当試合

道上アナウンサーが東京のスタジオで担当する試合の放送は、12月15日(木)に午前3時45分からです。(キックオフは午前4時)組み合わせはイングランドとフランスの勝者VSモロッコとポルトガルの勝者です。スタジオの解説はJ3テゲバジャーロ宮崎の試合の解説でおなじみの福西崇史さんです。

宮崎のスタジオにトロフィー?のようなものを見つけて
掲げてみました!
  • 滑川和男

    宮崎コンテンツセンター

    滑川和男

    宮崎は新人以来2度目勤務

ページトップに戻る