ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. NHK宮崎 滑川和男アナウンサーのQRコードアクセス講座

NHK宮崎 滑川和男アナウンサーのQRコードアクセス講座

  • 2022年12月05日

最近、放送でも良く出るQRコード。WEB特集や料理のレシピなどに簡単にアクセスして頂くための便利なものですが、実はやり方が分からず、アクセスをあきらめてしまっている人がいるのではないか?そんな声が、局内からあがりました。そこで、てげビビ!キャスターの私、滑川和男が実際にお宅にお邪魔して、QRコードを使って、WEB特集やレシピなどにアクセスするお手伝いをすることになりました!

木城町の小嶋さんと水泳のお仲間

集まって頂いたのは木城町にお住まいの小嶋絹子さんと、いつも高鍋のプールで一緒に水泳を楽しんでいるという、お仲間5人の皆さんです。小島さんに聞くとテレビでよく出るQRコードですが、以前はアクセスしようとチャレンジしたものの、結局、最後まで辿り着くことが出来ず、いまや面倒になって諦めてしまっているのだとか。お仲間も、皆そんな状況です。使っているスマホは、iPhoneがひとり、あと5人はアンドロイドという状況でした。

QRコードを読み取ってみよう!

iPhoneをお使いの方から、実際にQRコードを読み取って頂きます。スマホに搭載されているカメラを起動します。そして、その画面内にQRコードを入れるだけ。これだけ!なんです。シャッターを押す必要はありません。かざすだけで、黄色く表示されますので、そこを押すと簡単にアクセスすることが出来ました。

続いて、小嶋さんに実践してもらいます。小嶋さんはアンドロイドのスマホをお使いです。こちらもカメラを起動して、QRコードにかざすと、「認識した」という表示が上に出ます。そこを押して、さらにOKを押すと、おいしい宮崎のレシピのページにいくことができました。やってみると実は非常にシンプルな手順なので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

スマホのカメラで認識しない場合

実はアンドロイドのスマホでQRコードを認識しない方がいました。うまくいかなかった場合の一例をご紹介します。まずグーグルの検索の画面を見て下さい。右端にカメラマークがありますね。こちら押して起動すると、スマホのカメラと同じようQRコードを読み取ることが可能です。またLINEのアプリのお友達追加で使うQRコードの読み取りでもOKです。ぜひ、挑戦してみてください!

  • 滑川和男

    宮崎コンテンツセンター

    滑川和男

    宮崎は新人以来2度目勤務

ページトップに戻る