ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎 観光 イルミ | 国富町「真冬のたなばたイベント」

宮崎 観光 イルミ | 国富町「真冬のたなばたイベント」

おでかけビビっと情報
  • 2022年12月02日

 12/3開催!国富町「真冬のたなばたイベント」

今回の「おでかけビビッと情報」は「国富町」イベント&イルミネーションのご紹介です。

イベント実行委員の岩切謙治さん、国富町のマスコットキャラクター「しらたマン」が
スタジオにやってきました!

光る役場!!国富のイルミネーション

国富町では午後5時半になると、役場の敷地内にあるイルミネーションが灯ります。
小さなお子さんや高校生など多くの方が遊びに来ているそうです。

イルミネーションの見どころ!

イベントのことも気になりますが、まずはイルミネーションのみどころを紹介。
イルミネーションは1月19日(木)まで見ることが出来ますので、ぜひおこしください!
まずは、大迫力!高さ15メートルのツリー!

そしてこちらはトンネル!
光に囲まれながら通るトンネルはとても魅力的で、
親子連れの方にも楽しんでいただいているそうです。

そして白鳥やキリンなどの動物もいますよ~!
毎年好評で、お子さんに大人気なんだそうです。

「真冬のたなばた」とは?

さて、12月3日(土)には、
ここを舞台に「真冬のたなばたイベント」が行われます!
七夕といったら7月7日。夏のイメージですよね!

岩切さん

このイルミネーションは町おこしを目的として行われています。
なので少しでも注目されるようにと、冬と真逆のネーミングにしたんです!

①ステージイベント

目玉のひとつが「くにとみ天領太鼓」です。
2001年に結成され、今年21年を迎えました。
コロナ禍で披露する場も少なくなっているなか、
久々のステージということで気合が入っています!

続いて「瓜倉エイサー団」です。今年で結成10年目。
過去に「世界エイサー大会」へ出場した経験もあるんです!

そのほかにも、様々なステージショーを楽しむことができますよ!

②あったかグルメ

できるだけ安くて、おいしいモノを食べてもらおうと、地元の有志で出店します。
こちらは地元の婦人会の方々の「ぜんざい」のお店。

その他にも、うどんやそばなど温かいメニューから、フライドポテトやチキン南蛮、
えびせんなどお子様にも喜ばれるメニューをご用意してお待ちしてます。

③打ち上げ花火

イベントのクライマックスが打ち上げ花火です。およそ1000発の花火が、冬の夜空を彩ります。
イベント終盤の午後7時45分から打ちあがるそうです!

ステージイベントにグルメ、
そして花火と盛りだくさんの催しがある「真冬のたなばたイベント」🎄
みなさんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか!

【真冬のたなばたイベント】
日時:12月3日(土)午後5時~午後8時
場所:国富町シルバー人材センター前駐車場
問合わせ:国富町役場 企画政策課 0985-75-3111
     国富町役場のHPをご覧ください。

  • 根井美映

    NHK宮崎

    根井美映

    宮崎市出身!国富町の白玉まんじゅう大好きです!!

ページトップに戻る