ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎 高校生がeスポーツで対決!佐々木桃子キャスターも挑戦

宮崎 高校生がeスポーツで対決!佐々木桃子キャスターも挑戦

  • 2022年11月29日

NHK宮崎キャスターの佐々木桃子です。今回はeスポーツに注目します。最近、よく耳にしますね。対戦型のゲームを競技として行う新しいスポーツのことですが、その大会が小林市で開かれました。私もeスポーツを体験してきました。

eスポーツで小林を盛り上げたい!

この大会は、国内外で競技人口が増えているeスポーツで地元を盛り上げようと小林市が開いたもので、市内の3つの高校(小林・小林秀峰・小林西)から、6チームが参加しました。

パズルゲームで対戦!

高校生たちは、上から落ちてくるブロックを組み合わせて同じ色を4つ以上並べるとブロックが消える対戦型のパズルゲームで競い合いました。

試合はリーグ戦形式で行われ、決勝では小林高校のチームと小林秀峰高校のチームが対戦しました。

大勢の観客が見守る中、両チームとも白熱したプレーを繰り広げ、連続でブロックを消す「連鎖」という技が次々に決まると、会場から拍手が沸き起こっていました。

優勝は小林高校!

優勝した小林高校1年生の川原夏樹さんは「観客もいたので負けたらどうしようと足がガクガクしたが、優勝できてすごくうれしい。今後もeスポーツを続けていきたい」と話していました。

佐々木キャスターが挑戦!

試合後、優勝チームキャプテンの川原さんに挑戦しました!試合開始早々、先制攻撃を受けます。そして、あっという間に完敗…。川原さん、すごい技で、たくさん練習したのかなと思いきや、今回のゲームはこれまでやったことがなく、大会出場が決まった1週間前から練習を始めたということです。センスが違う!

試合後にはeスポーツの体験会も行われ、子どもたちが対戦型の格闘ゲームなどを楽しんでいました。小林市では、今後もeスポーツの大会を開くなどして競技人口を増やしていきたいとしています。

ページトップに戻る