ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. フローランテ宮崎で3年振りイルミネーション 宮崎イベント観光

フローランテ宮崎で3年振りイルミネーション 宮崎イベント観光

  • 2022年11月24日

フローランテ宮崎で「イルミネーション・フラワーガーデン~ひかりのはなぞの~」が3年ぶりに開催されます。
親子で楽しめる<ひかりの花>に込められた思いとは?イベントの見どころを取材しました。

イルミネーションの見どころ

新型コロナで開催を見送っていた「イルミネーション・フラワーガーデン~ひかりのはなぞの~」が3年ぶりに開催されます。2003年から始まったイルミネーションイベントも、今年で18回目!これまでにも庭園や植物の造形を背景に、さまざまな<ひかりの花>を咲かせてきました。
3年前はおよそ9万5千人あまりが訪れたという人気のイベントを取材してきました。

イルミネーション・フラワーガーデン~ひかりのはなぞの~

「イルミネーション・フラワーガーデン~ひかりのはなぞの~」
12月1日(木)~2023年1月9日(月祝)15:00開園~21:30閉園 【会場】フローランテ宮崎
※12月31日と1月1日は休園。

見どころを紹介してくれたのは、フローランテ宮崎の広報担当・青山さんです。

青山栄作さん(フローランテ宮崎 広報担当)
「希望のツリーとお花畑」では、色が変わる12mの巨大ツリーの周りに4つの花飾りをしたイルミネーションの花壇があって、幻想的な輝きをお楽しみいただけると思います。
今年は新型コロナウイルスの対策として、イルミネーションの間を回遊できるスペースを設けました。植物と光が織りなす世界をお楽しみください。

青山さんおススメの「希望のツリーとお花畑」

イルミネーション・トレイン&
ランプシェード作り

イルミネーションの時期限定で開催される人気のアトラクションが「イルミネーション・トレイン」です。
イルミネーションで照らされた園内を、光に包まれながら、移動することができると子どもたちに大人気となっています。
途中でイタズラ好きなひかりのかいじゅう「フロラ」に⾒つかるとイタズラされちゃうかも。

イルミネーション・トレイン
ひかりのかいじゅう「フロラ」

また、期間中の体験プログラムとして紙ねんどを使った「ランプシェード作り」も行われます。
7色に光るランプと紙ねんどを使った工作で、小さな子どもでも楽しむことができます。世界に一つだけのオリジナルデザインのランプシェードを作ってみてはいかがでしょうか。

体験料など詳しくはフローランテ宮崎のホームページでご確認いただくか、お電話でお問い合わせください。(電話番号:0985-23-1510)

中学生までの子どもは入園料が無料

コロナ禍や物価高の影響を受ける子育て世帯を支援するため、宮崎市が補正予算を編成し、フローランテ宮崎は12月から来年2月まで小中学生の入園料が無料になります。
宮崎市民だけでなく、すべての来園者が対象になります。通常、フローランテ宮崎の入園料は小学生・中学生とも150円で、イルミネーション期間(12/1~1/9)は250円を予定していましたが、これが無料になります。
※大人は入園料がかかります。詳しくはフローランテ宮崎のホームページをご確認ください

青山栄作さん(フローランテ宮崎 広報担当)
今回子どもが無料の対象となったので、イルミネーションが開催されている期間に、ぜひご家族・ご友人などと何度も足を運んでいただき、楽しい思い出を沢山作ってもらえればと思います。

宮崎市ではフローランテ宮崎のほか、宮崎市フェニックス自然動物園(12月から2023年2月まで)や宮崎科学技術館(2022年の間)の中学生以下の入館料が無料になっています。

ページトップに戻る