ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎 イベント 西都 古代神話を再現! 「西都古墳まつり」観光

宮崎 イベント 西都 古代神話を再現! 「西都古墳まつり」観光

おでかけビビッと情報
  • 2022年11月04日

「おでかけビビッと情報」西都古墳まつり

今回は「西都市」のおでかけ情報をお届けします!
11月5日(土)と6日(日)に開催される「西都古墳まつり」について
西都菜の花レディーの藤田依里さんにたっぷりと紹介していただきました!

このお祭りは、日本書紀に書かれたニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの恋物語を
再現したお祭りです。会場となるのは、西都原古墳群御陵墓前広場
今、300万本のコスモスが咲き誇っていて、とてもきれいなんです!

担当した根井ディレクターより

実は取材のため、10月の下旬に西都原古墳群に行ってきたのですが、
その時に撮れた写真がこちら!
一面にコスモスが広がる中、凛とたつ1本の「ひまわり」🌻
とてもきれいですよね。
このひまわり、もしかするとまだ咲いているかもしれません!
みなさんも訪れた際には、ぜひ探してみてください!

お祭りの最大の見どころ!「たいまつ行列」「炎の祭典」

お祭りの最大の見どころは11月5日土曜日の夜に行われます。
まずは、「たいまつ行列」。全国から集まった一般参加者300人が古代衣装を身にまとい
たいまつを持って炎の行列を作ります。
都萬神社(つまじんじゃ)をスタートし、神話の舞台とされる記紀の道を通りながら、
まつり会場までのおよそ4キロの道のりを歩きます!

たいまつ行列に続いて行われるのが「炎の祭典」です。
ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの二人の恋物語を“炎”のゆらめく中、舞で表現します。
五弦琴やオカリナ、太鼓で奏でる古代演奏に合わせて
優雅な女人の舞、勇壮で力強い武人の舞などを披露します。

中には、炎のついた棒を振り回す、ダイナミックな舞もあります!
炎が激しく燃え上がる様子は、とても幻想的です!

そしてこの日のフィナーレを飾るのが「花火」です。およそ3000発の花火が夜空を彩ります。
古墳の形をした花火もあがりますので、注目してご覧ください!

さらにこのお祭りでは、参加できる企画もあります。

①コフリンピック

古代にオリンピックがあったとしたら、どんな競争をやっていたのだろう。
そんな想像をしながら、コフリンピックと題し、ユニークな競技が行われます!
例えば、こんな競技がありますよ~!
【俵投げ競争】
5キロと10キロのコメ俵をどこまで遠くへ投げることができるかを競います。

【丸太切り競争】
直径12センチの丸太をノコギリで切り落とし速さを競います。

各競技で上位にランクインしますと、賞品として地元の方が育てた古代米がプレゼントされます。
そして今回は、テゲバジャーロ宮崎の選手がゲスト参加するそうです!
当日は、ボールを蹴って的にあてるキックターゲットも行われますので、
ぜひ体験してみてはいかがでしょうか!参加は無料です!

②古代生活を体験

お祭りでは、「勾玉(まがたま)づくり」「火おこし体験」ができます。
勾玉づくりは初めての方でも大丈夫!西都原考古博物館の職員が作り方を教えてくれます。
1時間程度で作ることができるそうなので、ぜひ記念につくってみてください!
火おこし体験では、木製の道具を使い、
実際に古代人がしていたような火おこしを体験できるそうです!

③一般参拝

こちらは、年に1度、古墳まつりの時だけの貴重な体験です。
ふだん立ち入ることができない、ニニギノミコトのお墓、男狭穂塚(おさほづか)
そしてコノハナサクヤヒメが眠っているといわれるお墓、女狭穂塚(めさほづか)に
参拝することができますよ!
 

「西都古墳まつり」
日時:11月5日(土)・6日(日)
場所:西都原御陵墓前広場
問合わせ:西都市観光協会 0983-41-1557
     西都市観光協会のHPをご覧ください。

  • 根井美映

    NHK宮崎

    根井美映

    宮崎市出身!古墳まつりは行ったことがないので楽しみです!!

ページトップに戻る