ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. ばってん少女隊・希山愛さんが日南名物「かつお炙り重」に舌鼓

ばってん少女隊・希山愛さんが日南名物「かつお炙り重」に舌鼓

  • 2022年10月26日

「一本釣りカツオ」水揚げ日本一のまち日南市。地元で愛される名物メニュー「かつお炙り重」をばってん少女隊・希山愛さんが試食しました。日南市で始まった取り組みとは?
魚離れを食い止め漁業を応援する番組「ウオカツ!」の模様を一足先にお届けします!
「ウオカツ!」:10月28日(金)午後7時30分~<NHK総合・九州沖縄向け>

28年連続で漁獲量日本一! 日南のカツオ

宮崎県日南市は近海かつお一本釣りの漁獲量がなんと28年連続で日本一!まさにカツオの町です。長年の取り組みと伝統が評価され、2021年には「日本農業遺産」にも認定されました。
しかし、総務省の家計調査によれば、宮崎市内のカツオの購入頻度と支出額の順位は過去5年間で大体10位前後を推移しており、知名度を浸透させることが課題となっています。

知名度向上へ!カツオ炙り重でPR

そこで日南のカツオを盛り上げるために考案されたのが、この「カツオ炙り重」です。日南市の南部にある南郷漁協や商工会議所が、高知の「カツオのたたき」に負けない誰もが知るカツオ料理を生み出そうと考えました。

「2種類の味付けをした漬けカツオを用意する」「日南産の食材を使った汁物をつける」「宮崎県産のお米を使う」など様々なルールを用意して、市内の飲食店で提供されています。

漁師めしがヒント?「カツオ炙り重」誕生秘話

日南の地元の漁師や家族たちは、昔からしょうゆに漬け込んだカツオをご飯に乗せた「カツオめし」を食べてきました。地元の漁協関係者などはこの「漁師めし」を新しい地元の看板メニューにしようとしたのです。

しかし、新鮮な獲れたてのカツオを、特性のしょうゆダレと塩ダレに漬け込むだけでは看板メニューとするにはアイデアが弱く、高知の「カツオのたたき」に勝つことができません・・・。

そこで思いついたのが「カツオ炙り重」です。生でも美味しい新鮮なカツオを使い、お客様が七輪で炙って食べることで、独特の香ばしさを加わります。

まずは、カツオ本来の美味しさを刺身でそのまま味わってから、片面だけ軽く炙ってお重に入ったご飯といっしょに炙ったカツオを食べるのもよし、締めにお茶漬け用のお椀で、ご飯とカツオにお好みで薬味をのせ、お茶漬けとして食べることも出来ます。

「炙る工程をお店で出来ないのでは」という声もありましたが、お客さん1人1人に七輪を出すことで問題を解決することに成功しました。自分が好きなカツオの食べ方ができるシステムが好評で、さらに人気となりました。

出演者の反応は・・・

「カツオ炙り重」を食べた出演者の希山愛さんと大富潤さんの反応は・・・

希山さん

今までこんな新鮮なカツオを食べたことはなく、七輪で焼いたり醤油漬けにして食べたりするのも初めてで、こんな食べ方があるんだと思いました。こんな美味しいものを食べてしまうと、もう他のカツオを食べれなくなりそうです!

大富さん

これはおいしい、何杯でも食べることが出来そうです。初めて食べました。

谷村勝徳さん(南郷漁協・港の駅めいつ支配人)
日南に足を運び、鮮度の良いカツオを食べてほしいという想いで、このメニューを作りました。提供する各飲食店はルールの範囲内で、副菜を変えるなどそれぞれ違うメニューにしており、お店によっていろいろな味を楽しむことが出来ます。ここでしか食べられない炙り重を是非食べに来てください。

若者にもカツオの魅力をPR!宮崎カツオの未来

南郷漁協はカツオの未来を守るため、若者の魚離れを防ごうと新たな試みも始めています。それは管理栄養士を目指す大学生の目の前でカツオをさばき、味わってもらうことで、カツオを好きになってもらおうというものです。去年この体験をした学生たちは、その後にカツオを使ったメニューを考案するなど学生にも思いは伝わっています。

また、2021年に「日南かつお一本釣り漁業」が認定された「日本農業遺産」も追い風となっています。この取り組みが認定されてから、多くの団体が県内各地でかつおの消費をPRするようになったのです。その結果、総務省の家計調査によると、宮崎市の2022年3月のカツオの購入頻度と支出額は王者の高知市を初めて上回り、全国1位となりました。

みなさんもぜひ、宮崎のカツオを食べて応援をお願いします!

日南のカツオを取り上げた「ウオカツ!」放送は28日!

日南のカツオについては、28日放送の「ウオカツ!」にて詳しく取り上げます。番組内ではカツオだけでなく、九州でも有数の漁獲量を誇る日南の秋の味覚である伊勢海老についても紹介します。是非ご覧ください。
「ウオカツ!」:10月28日(金)午後7時30分~<NHK総合・九州沖縄向け>
番組ホームページ:https://www.nhk.jp/p/ts/9NK53JXLZ8/episode/te/9WQV4VXR5L/
日南市の二大特産の魅力に迫り、さらなる知名度UPを目指して奮闘する現場を取材しました。ぜひ放送でもお楽しみください。

  • 宮崎放送局

    谷本 拓也

    開発推進グループ

ページトップに戻る