ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. NHK宮崎 キャスター 須賀桃子 食で皆を幸せにしたいリケジョ!

NHK宮崎 キャスター 須賀桃子 食で皆を幸せにしたいリケジョ!

  • 2022年10月25日

須賀桃子キャスター
食で皆を幸せに!

須賀桃子キャスターは、平日夕方6時10分から放送している「てげビビ!」(宮崎県域)の「地産地消おいしい宮崎」のコーナー(毎週火曜日)や、土曜日夕方6時45分からの「てげビビサタデー」のキャスターを担当しています。食に対する深い興味で、フットワーク軽く、生産地やロケに精力的に出掛ける須賀さん。そのキャラクターに迫ります!

運動大好き!

幼い頃の写真を見ると、鉄棒したり、ポールに登ったり、かなり活発な女の子だったようですね。

運動が大好きで小学校2年生から中学2年生まで器械体操クラブにも入っていました。登れそうなものを見ると、するするっと登ってしまい、親をハラハラさせていたようです(笑)。いまでも気分転換のため逆立ちしたりしています!

学生時代はホウレンソウを研究

学生時代はどんな勉強をしていたんですか?

以前から「食」に興味があり、大学で食品について学んでいました。具体的にはホウレンソウの遺伝子の研究をしていたんです。ホウレンソウは栄養価が高いんですが、一方でシュウ酸という食べ過ぎると結石の原因にもなる成分が含まれていて、そのシュウ酸を減らす事が出来ないかという研究をしていました。

難しそうな研究!「リケジョ」というわけですね。

ホウレンソウを実際に育てたりして、ホウレンソウに囲まれた学生時代でしたね(笑)

おいしい宮崎で取材したホウレンソウ農家の畑

大好物は赤飯!

おいしい宮崎では、須賀さんがアレンジレシピを作るコーナーも好評です。料理は得意ですか?

得意かどうか分かりませんが、食にまつわることに関心があるので、よく作ります。特に小さい頃からお赤飯が大好きで、NHKのガッテンでやっていた、フライパンで蒸しあげる作り方を学んでから、そのモチモチの出来上がりの虜になってしまい、頻繁に作っています。また、道の駅などにいったら、必ずお赤飯を買って食べ比べをしたりしています。でもなぜか、あんこは苦手なんですよね~。

おいしい宮崎を担当して

そんな須賀さんが、食に関するコーナー、おいしい宮崎の担当になった時はどんな気持ちでしたか?

とても嬉しかったです!食材の生産者に会えるのも嬉しいし、食材の魅力をお伝え出来るのもやりがいにつながっています。これからもっと多くの生産地に行って、宮崎の食の魅力を発信したいです!

  • 滑川和男

    宮崎コンテンツセンター

    滑川和男

    宮崎は新人以来2度目勤務

ページトップに戻る