ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 台風被害 椎葉平家まつり中止、五ヶ瀬「スキー場」も営業断念

台風被害 椎葉平家まつり中止、五ヶ瀬「スキー場」も営業断念

  • 2022年09月30日

台風14号によって宮崎県北部の経済に大きな影響が出ています。
先日、今シーズンの営業断念を発表した「五ヶ瀬ハイランドスキー場」に続き、椎葉村最大のイベント「椎葉平家まつり」も中止となりました。

日本最南端・五ヶ瀬の「スキー場」今シーズンの営業断念

台風14号による土砂崩れなどで宮崎県五ヶ瀬町の「五ヶ瀬ハイランドスキー場」はスキー場に続く唯一の道路が寸断され、今シーズンの営業を取りやめることになりました。

五ヶ瀬町やスキー場を運営する第三セクター「五ヶ瀬ハイランド」によりますと、台風14号によってスキー場に続く唯一の道路で10か所以上に渡って土砂崩れや路肩の決壊が起き、スキー場に行けなくなっているということです。今シーズンは12月16日のオープン予定でしたが、復旧に相当の時間を要すると判断したということです。五ヶ瀬町は被害の詳しい状況を調べていて、今後、復旧にかかる期間や予算を算出するとしています。

「五ヶ瀬ハイランドスキー場」は日本最南端のスキー場で、新型コロナの影響などで赤字経営が続いていましたが、昨シーズンは3期ぶりの黒字となっていました。この冬のシーズン券の売り上げはすでに昨シーズンに並んでいて、さらなる利用客の増加が見込まれていただけに町の観光にとって大きな痛手となります。

小迫幸弘 町長(五ヶ瀬町)
スキー場は町の顔であり、冬場の雇用の場にもなっているので町の経済に与える影響は本当に大きい。スキー場のオープンを楽しみにしていた方々には申し訳ないが、来シーズンに向けて早期の復旧を目指したい。

椎葉村最大のイベント「椎葉平家まつり」も中止

3年ぶりの開催が予定されていた椎葉村最大のイベント「椎葉平家まつり」も、台風14号によって村内に大きな被害が出たことを受けて中止が決定。「椎葉平家まつり」は、壇ノ浦の戦いのあと、この地に落ちのびたとされる平家の鶴富姫と追討に来た源氏の那須大八郎との悲しい恋の物語を題材にしたイベントです。

昭和60年に始まり、毎年、県内外からおよそ2万人が訪れる村最大のイベントですが、新型コロナの影響で去年、おととしと中止となり、ことしは3年ぶりに期間を2日間に短縮したうえで、11月12日と13日に開催される予定でした。

しかし、台風14号によって幹線道路の国道327号線や村内の道路が寸断されたほか、尾前川にかかっていた橋が流失するなど大きな被害が出たことなどから、村や観光協会などで作る実行委員会はことしのイベントの中止を決めました。

椎葉村は「村民あげてのイベントなので中止は非常に残念だが、今は災害復旧に専念する必要があると判断した。復旧や新型コロナが落ち着いていれば、来年こそは開催したい」とコメントしています。

ページトップに戻る