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NHK宮崎 滑川和男アナウンサーの朝活・モーニングルーティン

  • 2022年09月30日

皆さん、おはようございます!!アナウンサーの滑川和男です。宮崎で平日夕方の番組のキャスターを担当して3年目。お陰様で、夏休みなどを除いて、一日も休むことなく出演を続けています。よく聞かれるのが「体調管理の秘訣はなんですか?」ということ。体調管理の秘訣かどうかは分かりませんが、毎朝、決まって行っていることをご紹介します。これはあくまで私のケースであり、皆さんに推奨することを目的にしていません。ご了解ください。

朝起きたら水分補給

まず、朝起きたら、お湯を沸かして白湯を2杯飲みます。冷たい水ではなくて白湯です。身体を内側から温めつつ、寝ている間に乾いた分を補う目的です。車で言えば、暖機ですね。そのあと、プロテインをバナナ味の豆乳で割って飲みます。プロテインを飲むと「運動するぞ!」という気持ちになります。

ラジオ体操第一を2回

水分補給が完了したら、徐々に身体を動かして行きます。まず、ラジオ体操第一を2回行います。ラジオ体操第二は行わないのかって?これはあくまで好みなのですが、私の場合は第一を2回行います。その際、NHKの様々な動画があるサイト「どーがレージ」で、ラジオ体操の動画を見ながら行います。その後、更にスクワットを行うと身体の血流が良くなってくるのが分かります。

腹筋ローラー100回

朝活の仕上げは腹筋ローラーです。30回+30回+40回の合計100回行います。私の場合は腰を痛めたりしないように膝をついてマイルドに行います。ここまでくると、うっすら汗をかいてきます。これで私の朝活は完了です。

昼食は弁当持参です。といっても、ゆでブロッコリ―とゆで卵、納豆、バナナ、チーズ、ナッツに煮干しというシンプルメニューです。お腹いっぱいになると眠くなってしまうので、時間を分けて少しづつ食べます。さあ、今日も「てげビビ!」頑張るぞ!

NHKの動画サイト「どーがレージ」
https://www.nhk.or.jp/d-garage/index.html

NHK宮崎のニュース情報番組「てげビビ!」
https://www.nhk.jp/p/ts/NYXZXNJ33Z/

  • 滑川和男

    宮崎コンテンツセンター

    滑川和男

    宮崎は新人以来2度目勤務

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