ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. NHK宮崎 道上美璃アナウンサー 英語リポートに挑戦!

NHK宮崎 道上美璃アナウンサー 英語リポートに挑戦!

  • 2022年10月04日

道上アナ 英語リポートに挑戦!

私が提案・制作した「食品輸出」についてのリポートが、先日、NHKワールドで放送されました。初めて挑戦した英語リポート。その収録の様子を、お見せします!完成したリポートの動画もありますよ。

「一音一音はっきりと」

収録は、東京のワールドニュース部に所属しているネイティブの講師の指導を受けながら行いました。正しい英語の発音ができているかどうか、一音一音確認します。苦手な単語は、正しく発音できるようになるまで何度も繰り返します。

私は中学・高校の6年間、毎朝欠かさず、NHKラジオ第2で放送している「基礎英語」と「ラジオ英会話」を聞き続けてきました。その他、地元・福井の英会話教室に通ったりアメリカに短期留学をしたりするなど、英語はずっと好きで取り組んできました。今回、得意な分野を生かしてリポートできることがとてもうれしかったです。

しかし、初めての英語リポートは思った以上に苦戦しました。
英語の日常会話では、できるだけ滑らかに聞こえるように2つの単語をつなげて発音したり、音を省略して聞きやすくしたりしますが、英語リポートはその逆。正しい意味が伝わるようにひとつひとつをはっきりと発音します。

国際放送局の講師のお手本を聞きながら練習
注意された発音のポイントを書き込みます

2分ほどのリポートですが、結局30分ほどもレクチャーを受けていました…。

最後は上手くいきました

題材は「宮崎の食をアメリカに」

現在、宮崎県内では「食品メーカーや商社がブランドを統一してアメリカへの輸出を目指す」取り組みが行われています。県やJETROも協力し、ノウハウを共有したり、共同で営業をかけたりすることで、費用を分担してリスクを抑えるメリットがあります。

「ピンチはチャンス!」
気概を多くの人に知ってほしい

円安でいろいろなものが値上がりするなどの影響を受けている昨今ですが、取り組みに参加している皆さんは、この円安を、「宮崎のものを海外で高く売るチャンス」と捉えて活動しています。前向きに突き進む皆さんの姿を国内だけでなく海外にもお届けしたい!そんな気持ちを込めてリポートしました。ぜひご覧ください!

NHK World NEWSLINE "Miyazaki Food Companies Target US Market"
Check it out from the link below:)

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20220927160359211/

おはよう日本「おはBiz」のコーナーでの放送は、こちらからご覧いただけます。
こちらは日本語でのリポートです!

https://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/articles/2022_0906.html

  • 道上美璃

    宮崎局 アナウンサー

    道上美璃

    入局3年目 世界に誇る”宮崎の食”、毎日堪能しています!

ページトップに戻る