ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. Nコン全国コンクールにかける思い 宮崎学園高校(九沖ブ代表)

Nコン全国コンクールにかける思い 宮崎学園高校(九沖ブ代表)

  • 2022年09月27日

第89回NHK全国学校音楽コンクール、通称「Nコン」。
宮崎学園高等学校は、宮崎県コンクールと九州・沖縄ブロックコンクールで素敵なハーモニーを響かせ、見事金賞を受賞しました。10月8日(土)に行われる全国コンクールにブロック代表として出場します。
そこで、部員のみなさんに全国コンクールの舞台への思いや、練習方法、そして宮崎学園合唱部とはどのような部なのか?を取材しました。

"宮学 合唱部" 一体どんな部?

宮崎学園高等学校(通称「宮学」)は、市内中心部に位置する中高一貫校。
合唱部は、昭和27年に創設された長い歴史のある部です。Nコン全国コンクールはこれまでにも出場経験があり、今回が32回目の出場です。過去5回金賞にも輝いています。

少ないからこそ生まれる、部員同士の信頼関係

合唱部は、多いときは100名を超える部員がいましたが、現在の部員は22名。年々減少していましたが、新型コロナウイルスの影響で歌える機会も少なく、さらに入部が減ってしまったといいます。中でも男子の正規部員は今年3年生2人、1年生1人の3人だけ。歌える曲にも限りが出てきてしまう状況になりました。

そこで、今年初の試みとして「応援部員」を募集することに。6月後半頃に1年生3人の男子部員が入部してくれました。

合唱部 副部長 山崎 翔也さん(3年生)
3人も入ってくれるとは思っていなかったので、入ってきてくれてすごく嬉しかったです。そして、成長がすごかったので驚きました。人が増えた分パートが厚くなって、注意しなければならないところも変わりました。1年生が入ってくれて本当に助かっているし、感謝しています。

応援部員として入った3人は音楽の授業以外で合唱をするのは初めて。うち2人はバドミントン部と兼部もしています。普段と違う声の出し方は難しく、最初は音をなかなかとれず苦労しましたが、3年生の先輩2人の丁寧な指導のおかげで、入部してまだ約3か月とは思えないほどに上達しました。
3年生は1年生が合唱に入ってきてくれてコンクールに出場できることを、1年生は3年生が優しく熱心に教えてくれることを、お互いに感謝しています。

コロナで変わった?歌い方の変化

新入部員が減ったこと以外にも、合唱部は新型コロナウイルスの影響を受けています。Nコンは、一昨年は中止に、昨年は九州・沖縄ブロックコンクールが録音音源による音声審査になり、ステージ上での歌唱ができず、コンクールに出場したという実感があまり沸きませんでした。練習も、コロナ前は夏休みは丸一日練習していましたが、今は感染防止として短時間で集中して行っています。

また、マスクをつけての合唱は息が苦しくなり、つけていない時と比べ、歌の広がり方が変わってしまいます。それに、言葉も聞こえづらくなります。
「言葉」を大切にしている宮学合唱部は、言葉を聴いている人たちに届けられるように、子音を今までより意識するようになりました。練習を録音して子音の聞こえ方を確認する、メトロノームを鳴らし、リズムにあわせて50音を繰り返し発声するなど、練習を工夫して行っています。

この“言葉を大切にする”ことは、代々「宮学らしさ」「宮学といえば」と言われてきた合唱のポイントです。言葉のまとまり、フレーズを意識して歌うようにしています。

合唱部 副部長 奥野 舞花さん(3年生)
フレーズを意識しないと、変なところで切れて歌詞の意味が伝わらなくなってしまいます。普通に話すときのように、言葉がどこで切れるかを意識して、お客様に歌詞の意味が伝わるように歌っています。

言葉を伝えることは長年大事にしつつ、ここ数年はさらに、楽譜への正確さも意識するようになったといいます。何分の何拍子の曲か、抑揚はどこにつけ、盛り上がりをどこにもってくるのがいいか・・・合唱の作り上げ方が変わりました。
コロナの影響や、部員の減少に負けず、宮学合唱部は日々パワーアップしています。

全国コンクールにかける思い

宮学合唱部の今年の目標は「天歌夢双 」。部員全員で意見を出しあって考え、“大空にまで歌声が響くように”という思いを込めました。

合唱部 副部長 奥野 舞花さん(3年生)
全国コンクールに出場できることをとても嬉しく思います。このステージで歌えることに感謝して、聴いてくださる皆様にしっかり私たちの思いを届けられるように歌いたいです。

合唱部 副部長 山崎 翔也さん(3年生)
NHKホールで歌えることの感謝と喜びを忘れずに、最高の演奏をしたいと思います。みんなが笑顔で終われるように頑張りたいです。

合唱部 顧問 シムウェル 英華先生
1人1人は1つの声しか出せないけれど、みんなで集まって歌うとハーモニーになってどんどん広がっていきます。みんなで声を重ねて奏でる幸せを生徒には感じてほしいです。声が綺麗、まとまりがあるといったことだけでなく、みんなのハートがぶつかってできる合唱を大事にしたいと思っています。

部員1人1人の思いのこもった演奏がとても楽しみです。
宮崎県、そして九州・沖縄ブロックを代表する宮学合唱部をみんなで応援しましょう!

南国宮崎から夢と希望をお届けします!
響け!宮学ハーモニー!

~~~全国コンクール 放送予定~~~
高等学校の部  10月8日(土) 午後1時~4時20分(Eテレ/全国・生放送)
※放送予定は変更になる場合があります。

詳細はNコン2022ホームページへ ↓
https://www.nhk.or.jp/ncon/entry/zenkoku/index.html

そして、ブロックコンクールの模様も九州・沖縄地方向けに放送されます。宮崎学園高校が金賞に輝いた演奏をぜひご覧ください!

~~~九州・沖縄ブロックコンクール 放送予定~~~
10月2日(日) 午後2時~4時35分(Eテレ/九州・沖縄地方)
出場校の自由曲および金賞受賞校の課題曲を紹介予定です。

◆宮崎県代表 出場校◆
 小学校の部:日南市立吾田小学校
 中学校の部:宮崎大学教育学部附属中学校
 高等学校の部:宮崎学園高等学校、日向学院高等学校

※NHKプラスでインターネットでの見逃し配信(放送後2週間)を予定しています。
※放送予定は変更になる場合があります。

ページトップに戻る