ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 「鶴瓶の家族に乾杯」129人に聞いた都城・肉総選挙[牛豚鶏]

「鶴瓶の家族に乾杯」129人に聞いた都城・肉総選挙[牛豚鶏]

  • 2022年09月14日

9月12日放送「鶴瓶の家族に乾杯」。吉高由里子さんをゲストに迎え宮崎県都城市をぶっつけ本番旅。牛豚鶏をあわせた農業産出額が日本一の都城で聞くお肉総選挙ランキング。

都城で「129(いーにく)人」に聞いてきました

今回の旅の舞台は、牛と豚と鶏をあわせた肉の農業産出額が日本一の都城。あなたは牛派?豚派?鶏派?多くの票を集めるのはどのお肉か?

3位は豚肉

街の人の意見は
・塩コショウをパラっとするだけで最高においしい。
・きなこ豚って言ってしゃぶしゃぶが美味しいんです。

2位は牛肉

街の人の意見は
・よくウチは焼肉を夕飯で食べてました。
・ステーキが大好きで。外で食べるとお金も高くなっちゃうけど、家で食べれば沢山食べられる。
・都城はものすごく熱い農家さんが多いです。すごく丁寧に牛を作られていて、和牛の大会でチャンピオンをとっている方もいるんです。

1位は鶏肉

街の人の意見は
・鶏の刺身が好きです。スーパーに行ったら普通に売ってるので、つい買っちゃう。
・お父さんが鶏関係の仕事をしているのがあって、おやつが「せせり」だった。
・「炭火焼」が大好きです。

都城お肉総選挙は、幅広い支持を集めた「鶏肉」が1位となりました。

鶴瓶さん・吉高由里子さん実食

3位の豚は、アンケートにも出てきた「きなこ豚」のなかでも年間20頭しか生産されない『プレミアムきなこ豚の肩ロース』の生ハムです。

2位の牛は、アンケートにも出てきた和牛の全国大会で最高の賞も受賞した『シャトーブリアン』のステーキ。

1位の鶏は、宮崎地頭鶏のもも肉。今回のアンケートでも鶏を焼くなら炭火焼と答える人が多かったです。

鶴瓶さん・吉高由里子さん、都城の“お肉”の実力はいかがでしたか?宮崎へのまたのお越しをお待ちしております。撮影にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

ページトップに戻る