ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎「ジモミヤタビ」9月末まで延長 観光支援の対象と地域は?

宮崎「ジモミヤタビ」9月末まで延長 観光支援の対象と地域は?

  • 2022年08月31日

観光需要の喚起策「県民割」の期限が9月末まで延長され、宮崎のホテル関係者や旅行客からは歓迎の声があがっています。「ジモ・ミヤ・タビ」キャンペーンの支援の内容や対象・申込方法などをご紹介します。

9月末まで1カ月延長

県民割とは、宮崎で「ジモ・ミヤ・タビキャンペーン」という名称で行われ、九州に住む人が県内で宿泊した場合、宿泊料が1泊あたり最大5000円の割引を受けられるほか、土産物店や飲食店で使えるクーポン券が提供されるものです。

この県民割は、コロナ禍で落ち込む旅行需要を喚起しようと、観光庁が全国の自治体に財政支援を行って展開しているもので、今回の延長に対して、県内の観光地ではホテル関係者や旅行客から歓迎の声が聞かれました。

宿泊客の6割余りが県民割を利用している日南市のリゾートホテル「南郷プリンスホテル」の西川充支配人は「延長はありがたい。夏休みが終わって宿泊需要が減る時期なので助かる」と話しています。一方、政府が割引の対象を全国に拡大する「全国旅行支援」の実施時期を先送りしたことについては、「コロナの感染が拡大している状況なのでしかたないと思う。感染対策をしっかりしてお客様を迎えることに注力したい」と話していました。

県民割を利用して宿泊した宮崎市の夫婦は「延長はうれしい。来月もキャンペーンを使って泊まりに来ようかと思っている」と話しました。

県民割の対象は?割引額は?

県民割といっても対象は宮崎県の人だけではありません。宮崎県民のほかにも、福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・鹿児島に住む人たちも対象となります。そのうち3回目のワクチン接種を済ませた人が宮崎県内のホテルや旅館に泊まる場合に適用されます。ただ、感染拡大が続いているため、新規の予約については個人旅行や家族などいつも一緒にいる身近な人との旅行に限定しています。

割引額は宿泊費は1人1泊最大で5000円割引されます。さらに地元の飲食店や土産物の購入に使える地域限定クーポンが2000円分。平日などの一部期間に限っては4000円分もらうことができます。

申込は宿泊施設や旅行会社、インターネットの予約サイトから行います。9月1日以降の延長期間の割引は8月26日の申込分から適用されます。ただ予約サイトを利用する場合いつから適用されるかは未定ということです。

しばらくは近場の旅行を家族などの少人数で、混雑を避けて楽しんでいただければと思います。

ページトップに戻る