ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎 滑川和男アナ おすすめ観光 願いが叶うクルスの海 日向岬

宮崎 滑川和男アナ おすすめ観光 願いが叶うクルスの海 日向岬

みやざきWEB特集
  • 2022年08月23日

絶景スポット目白押しの「日向岬」

宮崎県内の観光スポットをお届けするコーナー。今回の舞台は「日向市(ひゅうがし)」です。日向市観光協会の甲斐恵(かい・めぐみ)さんに絶景スポット目白押しの「日向岬」についてご紹介していただきます。

まずは日向岬。海と空と大地が交わる場所で、大自然が作り出した絶景、日向岬を空から撮影した映像です。「馬ケ背」は溶岩が冷えて固まるときにできた柱状節理といわれる断崖絶壁が見どころです。

「クルスの海」は岩が十字に裂け「叶う」という字に見えることから、願いが叶う海といわれてます。日向岬は県内でも有数の景勝地の一つですが、この2年はコロナ禍の影響で来訪者が減ってしまいました。

透け透け展望スペース

そこで新しい取り組みを今年4月から始めました。「透け透け展望スペース」と「電動キックボードで周遊」です。日向岬に新しい展望スペースが誕生しました。柵も、足元もガラス張りにした展望台です。愛称は公募して、名付けられたのが「スケルッチャ」です。多くの方に「スケルッチャ」から、迫力ある自然の造形美を堪能していただければと思ってます。遊歩道がありますので、この辺りは散策も出来るんです。さらに進みますと、太平洋の大パノラマをご覧いただける「馬ヶ背」が楽しめます。「スケルッチャ」で引き返さないで、さらに絶景を楽しんで頂ければと思います。

電動キックボードで周遊

電動キックボードは、車輪のついたボードの上に立ち、アクセルとブレーキで運転することができる乗り物で、手軽な交通手段として普及が進んでいます。電動キックボードで日向岬を観光することが出来るようになりました。まずは、JR日向市駅を出発して日向岬に向かいます。所要時間は、およそ25分です。日向岬は、坂が多いので、自転車や徒歩に比べると格段に楽に回れるようになりました。実際に乗ると、運転も簡単です。風が気持ちよく、青い海、青い空を満喫でき、日向岬を堪能していただけると思います。今までは、日向市駅からのアクセスは、レンタサイクルかタクシーしかなかったのですが、この電動キックボードで駅から日向岬への移動の選択肢が増えました。ただ、電動キックボードに乗るには規定があります。運転免許証を所持している18歳以上の方が対象で、そして、ヘルメットを着用しての走行となります。また雨天時の貸し出しは行っておりません。ルールを守って、日向岬を楽しんでもらえればと思います。

見どころ満載の日向市

日向岬の他にも、日向市は見どころ満載です。文化的、そして歴史的にも名高い、散策ポイントがあります。「細島」は、NHK宮崎放送局が制作したドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」の舞台になりました。昔ながらの風情が残る、人情豊かな漁師町です。続いて歌人・若山牧水が生まれ育った「牧水の生家」です。現在でもほぼ当時のまま残されています。近くには、記念文学館もあり、現代短歌の世界を感じ取ることができます。そして、かつて高鍋藩の港町として栄えた「美々津」です。昔ながらの廻船問屋(かいせんどんや)が軒を連ねた街並みを歩くと、タイムスリップしたような気分にひたれます。

「日向岬」へのアクセス情報

JR日向市駅から車で15分。電動キックボードでお越しの際はおよそ25分です。日向インターチェンジからは車で15分です。問い合わせ先は「日向市観光協会」。電話は、0982-55-0235です。詳しくはHPをご覧ください。
https://hyuga.or.jp/

  • 滑川和男

    宮崎コンテンツセンター

    滑川和男

    宮崎は新人以来2度目勤務

ページトップに戻る