ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. Nコン宮崎県コンクール 中学校の部の参加校を紹介(6~9校目)

Nコン宮崎県コンクール 中学校の部の参加校を紹介(6~9校目)

  • 2022年08月19日

8月3日(水)、4日(木)に行われた第89回NHK全国学校音楽コンクール・宮崎県コンクール。素敵な歌声を響かせてくれた参加校のみなさんに『合唱に込めた想い』を聞きました!『中学校の部②』(歌唱順6~9校目) 編です。

宮崎県立宮崎西高等学校附属中学校

合唱に込めた想い
中学生ならではの青春を表現する課題曲。自由曲は、明るいメロディにのせて合唱部全員で歌詞を解釈しました。みなさんに感動を届けられる曲を全員で美しく奏でます!!

自由曲:1曲目 棗のうた  2曲目 なにをさがしに

自由曲の選曲理由を教えてください。
課題曲の曲想である、しっとりとしながらハーモニーからユニゾンの移りかわりが多いという特徴をとらえ、自由曲はハーモニー重視のリズミカルな特徴があるものがいいという意見が一致したからです。
 

日向学院中学校

合唱に込めた想い
今回のNコンは、私たち3年生にとって最初で最後のNコンです。1、2年生との「和」と「信頼関係」を大切に頑張ってきました。歌えることに感謝して心を込めて歌います。

自由曲:春

自由曲の選曲理由を教えてください。
コンクールが中止になった2年前に、当時の高校生と一緒に歌った思い出から、ぜひコンクールで歌いたいとの生徒たちの思いを受けてです。

宮崎市立大淀中学校

合唱に込めた想い
私たちは、新型コロナの影響により、部活ができなかった時期が何度かありました。悔しかったけど、それがあったからこそ、今1回1回の合唱で誰かに届けようと思えています。

自由曲:僕が守る

課題曲の感想を教えてください。
今の時代に響く素敵な歌詞、元気をもらえる歌詞でした。1度聴いたらつい口ずさんでしまうメロディーも、たくさんの人に聴いていただきたいと思います。

鵬翔中学校

合唱に込めた想い
私たちはコロナ禍の中、各々できることを見つけ、日々勇往邁進してきました。みんなで歌える喜びを感じながら、私たちにしか出せないハーモニーをみなさんの心に届けます。

自由曲:君とみた海

課題曲の感想を教えてください。
中学生が、日頃は声にはできない言葉を歌に乗せることができる曲だと思いました。

 

宮崎県コンクールの模様はNHK-FMで
 8月22日(月) 午後6時~午後7時   (小学校の部)
 8月23日(火) 午後6時~午後6時50分 (中学校の部)
 8月24日(水) 午後6時~午後6時50分 (高等学校の部) に放送します。

ページトップに戻る