ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. Nコン宮崎県コンクール 小学校の部の参加校を紹介(1~6校目)

Nコン宮崎県コンクール 小学校の部の参加校を紹介(1~6校目)

  • 2022年08月12日

8月3日(水)、4日(木)に行われた第89回NHK全国学校音楽コンクール・宮崎県コンクール。元気で明るい歌声を響かせてくれた参加校のみなさんに『合唱に込めた想い』を聞きました!『小学校の部➀』(歌唱順1~6校目) 編です。

宮崎市立大宮小学校

合唱に込めた想い
歌う人も聴く人も感動を味わえる合唱をめざして5・6年生30名で活動しています。歌える幸せに感謝し、ことばに心をこめて今日も楽しく歌います。

自由曲:まいごのひかり

自由曲の選曲理由を教えてください。
すさんだ戦争の話題などが多いこの時代、いとおしいものを守り見守り、愛情深くつつみこもうとするこの曲のテーマが本当に大切なことのように感じられたので選曲しました。

日南市立吾田小学校

合唱に込めた想い
歌うことは私たちにとって、何よりの元気の源です。「あ」明るく、「が」がんばり、「た」楽しい合唱部 を合言葉にこれからも歌い続けます!

自由曲:同声合唱曲集「生きてる地球」から 生きてる地球

自由曲の選曲理由を教えてください。
子どもたちがとても気に入ったからです。コロナ禍、また、不安定な世界情勢の中、「生への感謝や喜び」を心の底から分かち合いながら歌いたいという話になったからです。

宮崎市立住吉小学校

合唱に込めた想い
外部講師として指導に来てくださっている岩尾先生は、なんと、部員たちが2年生の時の担任の先生。なつかしい先生と再会できたうれしさをこめて、一生懸命歌います。

自由曲:地球の子どもたち

宮崎市立本郷小学校

合唱に込めた想い
学校の合言葉である「ありがとうがいっぱいの本郷小」にあるように、活動ができることに感謝し、ありがとうの気持ちを込めて歌っています。

自由曲:ほほう!

課題曲の感想を教えてください。
調を変えながら、同じ言葉が繰り返すため、歌うたびにわくわくしました。手拍子も加わり、歌うのが難しい分、素敵な歌に出会えて幸せだなと感じています。

宮崎市立国富小学校

合唱に込めた想い
コロナ禍の中6年生が全員参加できて良かったです。3年生から続けてきた子が多く“継続は力”と感じます。5年生以下の部員も卒業まで、心を一つにくどみの歌声響かせよう!

自由曲:同声合唱曲集「生きてる地球」から 生きてる地球

合唱団や学校の特色を教えてください。
創立148年の伝統ある学校ですが、合唱部は8年前にできたばかり。他地域のイベントや宮崎国際音楽祭などに積極的に参加しています。

綾町立綾小学校

自由曲:ああ ひまわり

コンクールに参加されたきっかけを教えてください。
子どもたちの目標であり、夢でもあります。子どもたちが大きく成長する機会です。

課題曲の感想を教えてください。
かつてない面白さです。歌詞も音楽も素敵です。表現が存分に楽しめます。

 

宮崎県コンクールの模様はNHK-FMで
 8月22日(月) 午後6時~午後7時   (小学校の部)
 8月23日(火) 午後6時~午後6時50分 (中学校の部)
 8月24日(水) 午後6時~午後6時50分 (高等学校の部) に放送します。

ページトップに戻る