ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎のプール3選 夏休みに親子で楽しめるおでかけガイド

宮崎のプール3選 夏休みに親子で楽しめるおでかけガイド

  • 2022年08月05日

あ、暑い・・・。しゃく熱の日差しが肌に突き刺さり、頭がぼーっとして何も考えられない。そんな日は冷たいプール!大人から子どもまで、この夏の暑さをどう乗り切るか悩む皆さんに送る、宮崎県内のプール3選です。【アナウンサー 内藤雄介】

フォレスト綾川町 あや天然プール(綾町)

高さ25mもあるウォータースライダー

ポイントは、まずなんといってもこのウォータースライダー!私が行った日も大勢の子どもたちが楽しんでいました。高低差25メートルは、ビルの8階~9階にも相当する高さ。そこから一気に滑るのは気持ちいいですよ~。

湧き水“かけ流し”の「流れるプール」

それにしても、なぜ「天然プール」?。その秘密は、こちらのプールに入るとよくわかります。湧き水を使った“かけ流し”(温泉みたいですね)になっているので、いつも冷たくフレッシュな水で泳ぐことができます。暑い日には特に最高!未就学児のお子さんを遊ばせることができる、水深およそ30センチのプールもありますよ。今期は8月28日(日)までの営業で、時間は午前10時から午後5時までです。

広渡ダム レイクサイド公園プール(日南市)

山奥の大自然の中で楽しめる

続いて、日南市の北郷エリアにあるプール。ここも水の冷たさとフレッシュさがウリ!というのも、近くを流れる渓流からの水を引いているからです。水温はいつも22度から23度で、暑い日でも「ひんやり~!」が楽しめます。そして、写真奥の斜面に見えるのが、人気のウォータースライダー!

落差およそ10メートルのウォータースライダー

全長70メートル。くねくねしたコースを、画像の中にも写っている黄色い専用の浮き輪に乗って滑ります。子どもはもちろん大人も滑れて、童心に帰れること間違いなし!今期は8月24日(水)までで、時間は午前10時から午後4時まで。正午から午後1時が昼休憩で、レジャーシートなどを持ってきてプールサイドでお昼を食べれば1日中遊べます。プールの様子は、以下のリンクから、NHKニュースの動画でも見ることができます。

【山奥の大自然に屋外プールがオープン 家族連れにぎわう】https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20220723/5060013090.html

宮崎県総合運動公園プール(宮崎市)

屋外の子ども用プール

最後は、県総合運動公園の中にあるプールです。屋外にある子ども用プールは、火曜日を除く8月24日(水)まで無料で開放されています。時間は午前10時から午後3時半まで(正午から午後1時半までは昼休憩)。なんといっても無料で使えるというところがうれしいですね!お子さん連れで来ていたお父さんは、「1時間でもサクッときてサクッと帰れるから楽しめます」と笑顔で話していました。

室内プールも日によっては個人利用可能

県総合運動公園には、25メートルの室内プールもあります。日焼けが気になるけどプールに入りたいという方にはいいですね!団体予約が入っていない日は個人向けに無料開放されます(8月19日まで)。開放日は県総合運動公園まで直接お問い合わせください。こちらもNHKニュースの動画で紹介しています。

【“無料開放” のプールにぎわう 宮崎市の県総合運動公園】https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20220727/5060013117.html

以上、宮崎県内のプール3選でした。まだまだ厳しい暑さの日が続きそうです。みなさんも体調に気を付けて夏を乗り切りってくださいね。

 

  • 内藤 雄介

    NHK宮崎 アナウンサー

    内藤 雄介

    2002年入局。静岡-岡山-神戸-広島-東京アナウンス室で勤務。趣味は走ることと日本茶を飲むこと。現在、宮崎暮らしを満喫中!

ページトップに戻る