ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. NHK宮崎 アナウンサー滑川和男 おすすめ観光 日南海岸 堀切峠

NHK宮崎 アナウンサー滑川和男 おすすめ観光 日南海岸 堀切峠

みやざきWEB特集
  • 2022年08月05日

宮崎を代表する観光スポット 堀切峠

宮崎市街中心部から宮崎空港、そしてプロ野球ジャイアンツのキャンプ地サンマリンスタジアムを横目に見て、国道220号を南下します。山間の県道をしばらく走ると、一番初めに海が見える場所に堀切峠があります。クルマの場合はPにカメラマークのついた駐車場を目印にして下さい。バスでも訪れることが出来ます。駐車場から1分ほど歩くと、宮崎を代表する観光スポット、堀切峠に着きます。どこまでも続く大海原。雲ひとつない青い空、そしてフェニックスの木が優しく揺れています。天気さえ良ければ、「あ~、宮崎に来て良かった!」と思ってもらえること間違いなし!宮崎が初任地だった私も、四半世紀前の新人時代には、何度ドライブで訪れたか分かりません。地元の人でもふらっと行きたくなる場所、それが堀切峠かも知れません。

このPマークが目印です
駐車場から1分ほど歩きます
バスでも訪れることが出来ます
観光宮崎の象徴的な風景 堀切峠とフェニックスの木

パラグライダーの名所  堀切峠

堀切峠はパラグライダーの名所でもあります。この日もコンディションが良好だったようで、鮮やかなパラグライダーが真っ青な空に優雅に浮かんでいました。下の2枚目の写真、パラグライダーの下に、海面から2本の棒が突き出ていますが、この謎については別のWEB記事で詳しく触れていますので、そちらをご覧ください。(最後にリンクを記載します)

青空に鮮やかなパラグライダーが映えます
海に突き出た2本の棒の謎については最後のリンクから
この先に道の駅フェニックスがあります

道の駅フェニックスと鬼の洗濯板

堀切峠の少し先にあるのが、道の駅フェニックスです。夏休みに入ったばかりの週末のこの日、駐車場には多くのクルマやツーリングのオートバイがとまっていました。こちらでは、ソフトクリームや地元グルメを味わうことが出来ます。そして、展望台から海を見下ろすと、波状の凹凸が繰り返す形で有名な「鬼の洗濯板」が広がります。何枚でも写真が撮りたくなる絶景ポイントです。

道の駅の上にもパラグライダーが!
鬼の洗濯板

海沿いの遊歩道もおすすめ

堀切峠から日南方面に南下していくと、日南海岸を近くで満喫できるビュースポットがいくつもあります。海沿いに遊歩道が設けられている区間があり、堀切峠や道の駅フェニックスとは違った海の表情を眺めることが出来ます。荒々しい鬼の洗濯板の凹凸と、そこに打ち寄せる透明な波。この海は宮崎の宝です。

遊歩道が整備されている区間も
海の透明度が分かります
ワシントニアパームに気分はもうカリフォルニア
カリフォルニアには行ったことがない筆者…
堀切峠のフェニックスの木

セーフティードライブを!

堀切峠はかなりの急カーブにあります。クルマで通り過ぎる時は、絶景に見とれて、ハンドル操作やブレーキ操作を誤らないようにしてください。また、道の駅フェニックスの前の道路は多くの観光客が横断します。周辺を通行する際は、スピードを落として安全運転を心掛けてください!楽しい宮崎旅行を!

宮崎の観光名所・堀切峠 絶景の海に刺さる棒の正体とは?
https://www.nhk.or.jp/miyazaki/lreport/article/000/24/
宮崎の観光地・堀切峠のナゾの棒は座礁船!なぜ放置された?
https://www.nhk.or.jp/miyazaki/lreport/article/000/28/

  • 滑川和男

    宮崎コンテンツセンター

    滑川和男

    宮崎は新人以来2度目勤務

ページトップに戻る